Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

日々のこと

夏空

20100624161417.jpg
この前の空

ウサギみたくない?
  • 2010.07.22 Thursday
  • 12:44

子どものこと

とおせんぼ

20100712110136.jpg
ゲートを設置。
でもめんどくさいぜ!もぅ…。
  • 2010.07.12 Monday
  • 11:06

くいしんぼう

バジルドレッシング

20100707152145.jpg引き続きバジルドレッシング。
レシピはクックパッドから少しアレンジ。

バジル 55g
玉ねぎ 190g(1個)
ニンジン 55g(1/2個)
純米酢 100cc
オリーブオイルEXバージン 60ccくらい?
蜂蜜 小さじ2
塩 小さじ1
レモン汁 大さじ1

このFPだといまいち細かさがあらいなぁ。
ミンサーを使った方がいいのだろうか。

とりあえずさっぱりおいしい。
 
  • 2010.07.07 Wednesday
  • 15:33

くいしんぼう

バジルペースト

覚書
そろそろ大きくなってきすぎるので一度さっぱり収穫。
バジルペーストをつくる。
・バジル 240gぐらい
・松の実 40g
・アーモンドプードル 14g
・にんにく 4片
・塩 小さじ3
・オリーブオイルEXバージン 200gぐらい +瓶詰用のオイル150gぐらい?
ほんとうはもう少しナッツを入れたかったんだけど、手持ちが思ったよりなかったのでこれだけ。
その代わりニンニクをしっかりといれてみた。

松の実はから入りして、ナッツ類をフードプロセッサーにかける。

オイルを少しいれてなめらかになるくらいに。

そのあとバジルとオイルを少しずつ加え、フードプロセッサーにかける。

今回一度にこの量を作ったけど、バーミックスのフードプロセッサーだと、ナッツはそのままで、あとの材料はこの半分くらいの量の方がよいかもしれない。食べきるにもその方が良いかも。
煮沸消毒した瓶に詰めて、上部はハーブが出ないようにオイルでラップする。

作った時は、塩味薄めだったので、今回はしっかり塩を入れてみた。改めて前の覚書を見ると、ナッツの量が全然足りないなぁ。ニンニクは同じくらい使ってたね。前は塩入れなかったのかな?書いてないや。

塩味がはっきりして使いやすいかも?
明日は実際に料理で使ってみよう。

  • 2010.07.07 Wednesday
  • 00:22

子どものこと

工作

最近ずりばいするようになって危険がいっぱい。
20100701100517.jpgまずはテーブルの脚。
3本の細いスチールパイプになってたんだけど、手を引っ掛けて挟んでいたのでタオルをぐるぐる巻きにして縫う。

次はパソコン回り。
本体とコードを段ボール箱でカバー。そんで100均の壁紙シートで見た目もスッキリ。
パソコン使うときは熱がこもらないようにはずしておかないといけないけど。
ただこれは早速ずらしていた…。段ボールは軽いもんなぁ。やっぱり見張っていないと駄目だなぁ。


20100701220332.jpg
最後は七夕。
明日が7日だけど8月七夕まで飾っておく予定。たまたま事務キチ行ったらわりと安めでキラキラの飾りが売っていて購入。ちょっとは豪華になったかな。

久しぶりに工作した。この手の作業は好きなんだけど、こういうのは1人でしていたら飽きるね。早く一緒に作れるようにならないかな。
20100701100611.jpg



  • 2010.07.06 Tuesday
  • 23:11

子どものこと

工作

最近ずりばいするようになって危険がいっぱい。
20100701100517.jpgまずはテーブルの脚。
3本の細いスチールパイプになってたんだけど、手を引っ掛けて挟んでいたのでタオルをぐるぐる巻きにして縫う。

次はパソコン回り。
本体とコードを段ボール箱でカバー。そんで100均の壁紙シートで見た目もスッキリ。
パソコン使うときは熱がこもらないようにはずしておかないといけないけど。
ただこれは早速ずらしていた…。段ボールは軽いもんなぁ。やっぱり見張っていないと駄目だなぁ。


20100701220332.jpg
最後は七夕。
明日が7日だけど8月七夕まで飾っておく予定。たまたま事務キチ行ったらわりと安めでキラキラの飾りが売っていて購入。ちょっとは豪華になったかな。

久しぶりに工作した。この手の作業は好きなんだけど、こういうのは1人でしていたら飽きるね。早く一緒に作れるようにならないかな。
20100701100611.jpg



  • 2010.07.06 Tuesday
  • 23:11

おうちのこと

初物

20100619185418.jpg
畑で初めての収穫です(ハーブ類を抜かす)。
  • 2010.06.19 Saturday
  • 19:45

緑と花と

少しづつ育つ

ちっちゃい家庭菜園の野菜たちも日々成長。
はじめてで、とっても適当にゆるくやってるので、失敗も多々あり。
20100614102113.jpgズッキーニははじめて育てるので新鮮。他の野菜も初めては初めてなんだけど、実家で見てるのでどんなふうに育つのかは何となくわかる。
でもこれは育つ過程も見たことないので面白い。こんな風に実がつくんだ。とか、花が思ったよりでかいぞ。とか。
葉の模様も最初うどんこ病にかかってるとか思っちゃったじゃないか。

パプリカもトマトも実をつけつつある。まだ緑色してるけど、収穫が楽しみ。





  • 2010.06.17 Thursday
  • 00:23

スポーツ

1勝!

 ワールドカップ始まりました。
今回は私的になんか熱が入っていなくて、とりあえず見てた日本戦。

勝ったね。思いもかけずでびっくり!

試合内容的に見てて楽しい感じでもなかったんだけど、がんばったね。

今まで勝てなかった代表選手だけにとても大きな1勝だったのではないでしょうか。
今までと何が違ったんだろう。

この先1次突破目指して頑張ってください。
  • 2010.06.16 Wednesday
  • 00:34

子どものこと

8日目の離乳食

20100520090345.jpg
10倍つぶし粥3さじ
茹でた人参の裏ごし1さじ

初めての野菜。
でもイマイチみたい。唾液と一緒に全部出てくる。やっぱりカボチャの方がよかった?
飲み込みにくいのかと思って途中で水をまぜてしゃわしゃわにして飲ませたけど、やっぱりだらだら吐き出した。お粥のほうが口の中に入っていくようなきがするけど、ただ赤いからわかりやすいのかな。
3回くらいゴクンと飲み込んだ音が聞こえた。
まだまだ上手く食べるには時間がかかりそう。
  • 2010.05.20 Thursday
  • 09:44