Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

遊ぼう!!

葵祭

20080515122238.jpg
今回の京都の旅行のメインは葵祭でした。
  • 2008.05.15 Thursday
  • 17:32

遊ぼう!!

代々木競技場!

20080426170415.jpg
これからライブです!
第一体育館です!!
ケツメイシです!!!
  • 2008.04.26 Saturday
  • 17:26

遊ぼう!!

北陸号

20080425232916.jpg
今日から東京行きです。
北陸号で。B寝台の下のベッド。
個室はとれなかったんだなぁ。快適さは個室のがいいけど、でもなんとなく楽しい。

さすがに浴衣は着れないけど。
Tシャツとジーンズでおやすみなさい(_ _).oO
  • 2008.04.25 Friday
  • 23:36

遊ぼう!!

七尾

七尾までドライブ。

石川県七尾美術館に行きました。ここは内井昭蔵さんの設計(1994年)。初めて行きました。
「長谷川等伯展 〜久蔵の国宝「桜図」特別公開〜」URLを見てきました。
七尾1

その後七尾城址に登りました。
七尾2
城山展望台からは七尾湾が一望できました。
七尾3

ずーっと160号の海沿いを走っていたのですが、久しぶりにたっぷり海を見た感じで楽しかった。ただ、天気は良かったんだけど、霞んでいてほとんど立山が見えなかったのが残念でした。
  • 2008.04.21 Monday
  • 10:20

遊ぼう!!

雪の金閣寺

20080210103540.jpg
凄い人です。
今まで行った中で一番の混雑。
でも、屋根に雪が残って凄いキレイ。
  • 2008.02.11 Monday
  • 00:20

遊ぼう!!

お稲荷さん

20080209131929.jpg
伏見稲荷の近くの「祢ざめ屋」で、すずめといなり寿司食べてから、神社に行きました。
妹のリクエスト。サユリ見て一度行きたかったらしい。私は学生の頃行ったけどね。父もいるし雪で足下も悪いので新池すぎで折り返してきました。
下りてから御朱印帳と御朱印を購入?しました。今まで持ってなかったんだけどなんとなく。
そのあと東福寺行きました。でもせっかくの方丈も雪でわからない!もっとうっすらなら雰囲気あるんだけどね。
睨み龍も山門も相変わらずカッコいいなぁ。

足下雪でびちょぬれ。

とりあえず宿へ向かいました。
  • 2008.02.09 Saturday
  • 16:32

遊ぼう!!

雪の京都

20080209104855.jpg
東寺です。
雪が降っています。雪の京都は初めてかも。
冬の特別参拝で五重塔の内部を見ることが出来ました。細かい絵が描かれていて昔は華やかだったのでしょうね。
  • 2008.02.09 Saturday
  • 11:42

遊ぼう!!

リンゴがり2007

20071123101923.jpg
すごい良い天気になりました。
昨日まで雪ですよ。
途中妙高すごい積もってた。今年のスキーは期待できそうね。

紅玉がなくなっててショック!
かわりに赤城でケーキを作るのだ。
  • 2007.11.23 Friday
  • 13:35

遊ぼう!!

秋のドライブ

20071117150740.jpg
今日はとてもいい天気。
最近すごく天気悪かったから。すごく貴重なお天気です。

ということで遅ればせながら紅葉を探しに。
もうまちのほうでキレイだから山のほう行ったら遅いんだろうなと思いつつ五箇山方面へ。庄川で柚子祭りやってるのを思い出し、庄川峡へまず行きました。
里芋田楽をつまみつつ。柚子味噌と柚子をお土産に。
庄川峡が今いい感じでした。もう終盤には差し掛かりつつあるんだけど、じゅうぶん堪能できました。
そのままイチコロ(156号)線に乗っかって、相倉〜村上家周辺〜菅沼をまわってきました。
昼は村上家の近くでそばを食べました。「とうふそば」五箇山の特産がいちどに楽しめる!ということで頼んでみたんだけど、薄めの五箇山豆腐を揚げだし風に片栗であげてあって、乗っかってました。なかなかおいしかった。

写真は菅沼集落。この辺になるともうだいぶん葉っぱ落ちてた。
展望台ができていたのですよ!
農村公園とつながるトンネルができててすごいびっくり。
まぁいい散歩コースになってるんだけど、農村公園もうちょっとちゃんと管理しててほしいよ。雑草だらけでせっかくの滝流れがわからないじゃない。
がんばって図面書いたんだからさ。せっかく施設としてはいいのにさ。

掌で白玉ぜんざい食べて帰りました。すごく上品でおいしい。
晩秋を堪能してきました。
  • 2007.11.17 Saturday
  • 23:36

遊ぼう!!

秋香る

20071104120719.jpg
今日はお香とお茶の席にお呼ばれしました。
お香なんて初めてです。大きな席でわりと楽にすごすことができました。

今回のお香は「もみじ葉香」
さよしぐれ いかにそめけん いつる日の
  光にあまる 峯の紅葉葉     
            三條西実隆
香組は3つ。
小夜時雨・・・雨の音・・・サソラ
いつる日・・・暁の光・・・スモタラ
もみじ葉・・・はつ霜・・・キャラ

この香がどの順番で出てきたのかを当てるのです。
私は1つしか当たりませんでした・・・。
正式なのでは、答えの順番に言葉を並べて和歌を詠むのだそう。
お一方詠まれていた方がいたので。
もみじ葉を いかに染めけん 小夜時雨
  けふいつる日の 光あませる」
こんなのがパッと出てくるなんてすごいねぇ。お香の順番もあってました。

内山邸で開かれていたのですが、お天気も良く秋の景が美しいですね。もう雪吊りも始まり、冬に向けて移ろっていくんだなぁ。
  • 2007.11.04 Sunday
  • 16:19