Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くいしんぼう

ハンバーグランチ

20081129125124.jpg
呉羽山でランチしてきました。昼までは晴れていたので、立山がクッキリ。海まですきすきに見えていました。午後から崩れてくるみたいなので、つかの間のお天気。
気持ちよい初冬の一日です。
  • 2008.11.29 Saturday
  • 14:34

くいしんぼう

そば

何時ものおぶせのお蕎麦屋さんが休みだったので今日は「鼎」さんでお昼。
十割りそばと天ぷら盛り合わせ、そば豆腐、そば団子を皆で取り分けながら。
そば粉を使ったサイドメニューがなかなかヒットなお店でした。
kanae


夜は帰ってから41沿いに最近出来た釜揚げうどん屋さん。
最近富山でさぬきうどんが流行りなのか?
どっしりもちもちしこしこで美味しかったです。回転速いから天ぷらも揚げたてだったし。

最近なんだかよく蕎麦を食べるけど、どっちかといえば“うどん党”です。
昔は蕎麦嫌いだったからなぁ。
小さい頃、親がおいしい蕎麦屋さんに行こう!とそれこそ信州の山道をぐるぐるして連れて行かれたのですが、昔は車に酔いやすかったのでいい具合に気持ち悪くなったところで蕎麦屋さんに着いたりしてて、おいしい状態で食べた思い出がないので余計にそう思うのかも。
今はふつうかな。
  • 2008.11.23 Sunday
  • 23:13

くいしんぼう

柿の簡単ケーキ

 いいかげん柿にも飽きてきたのでケーキにしてみました。

20081112211205.jpg 両方の実家からくるうえ、他にも貰うから困るほど。はやく減らしたい。

 基本的に柔らかい柿が苦手。だからその前に食べないととあせってる。
ホタホタになってしまったナマの柿は食べられないんだよね。ケーキになってしてしまえば柔らかくても平気だった。でも熟した柔らかさとは違ったなぁ。

 ネットのレシピをあちこちあわせながらアレンジ。
 ホットケーキミックスを使ってるのでとっても簡単。
 案外あっさりしてるし、美味しかった。
 カラメル風味がとってもいい感じです。

〜覚書〜
 ヽ繊ΑΑΓ灰院。院腺械蹌蹐らいに適当に薄切りしておく。
◆〆重60gと水15ccを煮詰めてカラメルをつくる。
  カラメル状になったら、薄切りした柿、ラム酒、シナモンを入れて煮詰める。
 柿に火が通ったらマーガリンを大さじ1いれてなじませる。
ぁ.曠奪肇院璽ミックス150gに卵1個、牛乳100ccを入れて混ぜる。
ァ´い豊と胡桃をいれてざっくり混ぜて、バターを塗った角皿に流し込む。
Α,△蕕じめ180℃に温めておいたオーブンで15分くらい焼く。
А\擇衒けて盛りつけ。柿を煮たときの残り汁っていうか、カラメルがすごくおいしかったのでそれをソース代りに使用。あとはミントと粉糖でデコレーション。
  • 2008.11.12 Wednesday
  • 21:31

くいしんぼう

近江町

20081102122302.jpg
妹が帰ってきているので、親と一緒に金沢に来ています。
近江町市場で海鮮丼ランチ。特別感激するほどでは無かったけど、まぁまぁ。
赤身のトロとかいらない変わりにもっと旬の魚の丼があれば良かったのに。一般的な見た目はいいのだけどね。
お店はすごく行列してました。ちょっと早めに着いたのでそこまで並ぶ時間かからなかったけど、お昼近くになるにつれて列がだんだん長くなっていく。
観光地値段なのと本来なら市場が休みなせいだと思いたいネタ。
海のそばの人間としてはもうちょっともの足りない感じのキトキト具合でした。


夜ご飯で寄った高岡のホルモン焼きのお店がすごくおいしかった。こちらの方が満足度高い・・・。だってお肉が全部新鮮で肉厚なんだもん。
  • 2008.11.02 Sunday
  • 12:52

くいしんぼう

たまたま

仕事で砺波方面に行った帰り、ちょうどお昼だったので上司とランチです。
一度行ってみたかった店なんですが、なかなかタイミングが合わないんだよね。
今日はたまたまタイミングが良かった。

『旬菜彩菓 la Natura ラ・ナトゥーラ』
20081009115956.jpg ナトゥーラランチ 
1300円+デザート200円。
野菜のプレートランチです。

 プレートの中に10品とパン2種、スープ、ドリンク+デザ−ト。パンはもう一種類は後で来ました。
焼立てほかほか。

 野菜ばっかりでおなか足りるかなぁと思ってたんだけど、かなり満たされて満足です。
 野菜も自分で作らない使い方してたのとかあって、楽しい一皿になっていました。



20081009122555.jpg 飲み物はエルダーフラワーソーダとリンゴの焼き菓子。
 ケーキは手作りっぽい素朴な味。
 エルダーフラワーって聞いた事はあるけど食べる(飲む)のは初めて。マスカットっぽいほんのり甘い香りがします。でも、ソーダになってるからかさっぱりと美味しかった。風邪ひきのときによいのだって。

 古民家を再生した落ち着いたお店で、女性が好きそうな感じのお店でした。素材も雑穀とかお豆とかハーブ、野菜が多く使われていて、ナチュラルでヘルシーな感じ。
 ショップで売っていたコンフィチュールも美味しそうでした。



ディナー営業時間
11:30〜15:00(LO14:00)
18:00〜22:00(LO21:00)
水曜日定休
郵便局939-1416 砺波市芹谷1039
電話fax to0763-37-1733
  • 2008.10.09 Thursday
  • 21:38

くいしんぼう

打ち合わせ帰り

20080919131026.jpg
博多ラーメン たい風
半熟煮玉子ラーメン こってりかためん 800円

初めて入ったけど、ちょっと想像してた味と違う。博多ラーメンってこんなかんじだっけ?それとも博多ラーメンを勘違いしてるのか。

つまりはもっとガツンとしたのを期待してたんですよ。疲れてるから味のこってりしたの食べたかったというか。
多分決してあっさりしているわけではなかったんだけど、今の気分と45°程ズレてた感じ。

今週はすごい早くて、すごい疲れた。今日は早くねるぞ。
  • 2008.09.19 Friday
  • 19:08

くいしんぼう

バジルペースト

プランターのバジルがかなり伸び放題で、虫退治も兼ねながらバッサリ収穫。
それでバジルペーストをつくりました。
土曜に刈り取って月曜に作ったから多分香りはちょっと飛んでるだろうけど。

〜覚書~

バジルペースト2 バジル 150g、 
 松の実 50g、 
 胡桃30g、 
 にんにく 小4片、
 Exバージンオリーブオイル200ml

 熱湯消毒した保存瓶

バジルペースト1 ナッツ類、にんにくをミキサーにかける。
 オイルを適度(50mlくらい?)に入れながら混ぜると混ざりやすかった。

バジルペースト3 よく混ざったらバジルと塩(小さじ2)、胡椒(小さじ1/4)くらいを入れミキサーにかける。
 少しずつオリーブオイルを入れながらペースト状になるまでミキサーにかける。
  バジルペースト4

 バジルペースト5 完成。 びん2つ分になりました。

バジルペースト6
できたペーストで『バジルパスタとこふきいもジェノバ風。』

バジルペースト7
もうちょっとペーストに塩とナッツ入れてもいいかな?
でも塩っけは使うとき調整すればいいからいいのかもしれない。
  • 2008.09.16 Tuesday
  • 21:06

くいしんぼう

ちかくで

20080913123239.jpg
Forbitoフォルビート

うちの近くで行ってみたかったの。久々新しく開拓。
野菜のボリュームたっぷり日替わりランチ 800円です。
優しい味。
茄子はやっぱり苦手ですが、ちゃんと完食です。いろんな味が少しづつ楽しめていいですね。
ご飯がわりと小盛りなのが嬉しい。
たくさん食べたい人はお代わり出来るから大丈夫。
  • 2008.09.13 Saturday
  • 12:47

くいしんぼう

吉祥寺でお茶

20080427154044.jpg
疲れたので一休み。
これから新宿に移動予定。
さっぱりと甘いのでホッと一息。

台湾cafe&dining月和茶〜ゆえふうちゃ〜
黒タピオカと小豆入りのアイスプーアルミルクティ
  • 2008.04.27 Sunday
  • 16:11

くいしんぼう

大和寿司

大和寿司東京到着後まずここへ。
せっかく朝早くついたから築地の市場で並んできました。
すごいウニでしょ。父からお薦めだと聞いていたので一度行きたかったの。
富山人の私でも満足できる味でした。

3500円のお任せコースでウニ、大トロ、スミイカ、中トロ、エビ、カンパチ、アナゴ、玉子、細巻き、味噌汁です。
追加で赤貝をいただきました。
アナゴが超美味い!これはさすが本場ね。あとはマグロが美味しい。富山ではマグロは獲れないので結局冷凍だし(ほかに美味しい魚はいっぱいあるから)ほとんど食べないのですが、今回のは美味しかった。


  • 2008.04.26 Saturday
  • 10:14