Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

遊ぼう!!

3日目

20081028105810.jpg
今日は松江市内を散策。
時間がないのでかなり駆け足でした。
でも、ローカル電車にも乗ったし、遊覧船でお堀巡りもしたし、そこそこ有意義にまわれたと思う。

写真は松江城です。
天守閣には登らなかったけど、青空とのコントラストが美しいですね。

帰り新幹線が人身事故で遅れていて、幸いに動いていたから来た電車に飛び乗りました。新大阪でも猛ダッシュで走ってギリギリサンダーバードに乗れました。
本当によかったぁ。すごい焦った。おかげでくたびれ感が倍増です。
  • 2008.10.28 Tuesday
  • 18:51

遊ぼう!!

石見銀山

20081027143921.jpg
今日は午前中出雲大社へ行きました。お詣りしたあと博物館をみて、向かいのお蕎麦屋さんで出雲蕎麦を食べました。三枚の割子そば。
その後石見銀山へ。出雲大社→銀山までは私がドライバーでした。約1時間。

駐車場で車を置いてバスで銀山へ。大森で下車して歩いてまわりました。
写真は龍源寺間歩。

結構寒いね。ゆっくり見ていると時間がたりない。レンタカーは予定よりオーバーして返却が時間ギリギリになりそうです。とてもじゃないけど宍道湖の夕景には間に合いませんでした。

結構歩いてくたびれた。今日が温泉だったらよかったな。
  • 2008.10.27 Monday
  • 18:29

遊ぼう!!

足立美術館

20081026154738.jpg
島根に旅行に来ています。今日は足立美術館へ行って、玉造温泉で宿泊。足立美術館はウワサどおり素晴らしいです。
旅館は久しぶりに温泉っぽい大きな宿でした。

島根はやっぱり遠い。電車乗り継いで、7時間くらいかかったよ。

ではおやすみなさい。
  • 2008.10.27 Monday
  • 00:21

遊ぼう!!

金沢

石川県立美術館で「法隆寺の名宝と聖徳太子の文化財展」を見てきました。
メインは「国宝 玉虫厨子」でしょうか。初めて本物見たけど玉虫が残ってるのってほんの1か所だけなのね。思ってたよりも大きなものでした。
「国宝 黒漆螺鈿卓」もとても素敵。すごく脚の曲線が美しかった。

その後、美術館内に新しくできた『ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA』でお茶してきました。
お昼頃だったのですが、40分くらいまち。
ケーキは上品でおいしかった。カフェからの眺めも良かったです。
20081013133749.jpg

  • 2008.10.13 Monday
  • 23:18

遊ぼう!!

城端むぎや祭

 城端むぎや祭に行ってきました。
始めて行きましたよ。

麦屋節


こきりこ節


むぎや節ってまともに始めて見る気がする。
でもやっぱり「こきりこ」のが華やかでかっこよくて好きかも。

ちょっと新しい管理者ページの投稿の仕方。
ムービーのとこがちょっとわかりにくい。
表示されないんだもん。HTMLモードで見るとあるのわかるんだけど。
  • 2008.09.14 Sunday
  • 23:56

遊ぼう!!

一日・・・パート2

城端庁舎で駐車。500円。
案外すんなり停められる。やっぱり八尾とは規模が違うよね。
なんだか、割とすいてる。

道も広いし。お客さんもほどほどなので、街並み踊りも結構見ることができる。
おわらは人の頭しか見えなかったからねぇ。

善徳寺のステージでしばらくおどりを見る。(ムービーはこの会場での演舞)
こんなにじっくり「むぎや」みたの初めて。いろいろ種類があるんですね。

「こきりこ」は男踊りが華やかでかっこいい。生で観たのは久しぶり。
でも「むぎや祭」ってむぎやだけじゃないのね。いろいろな演目を踊るんだね。
それも知らなかった。

しばらく見たあともう1箇所街並み踊りを見る。
むぎや1
ちょうど満月。中秋の名月だね。すごく風情がありました。

その後屋台でごはん。
城端地ビールの屋台。
ヘーゼルナッツのフレーバービールとソーセージとチキンカレー。
このカレーがめちゃうまでした。
ビールはすごく軽くって、ジュースっぽい。ナッツの甘さと香りがあるから余計に。ビールカクテルってかんじだ。他にも色々あったんだけど・・・。

そのあとも屋台を冷やかしながら町をぶらぶら。
むぎや2
蔵回廊のところで、竹でつくったキャンドルたてが設置されていてとってもいい雰囲気。写真はちょっと谷君の絵(鉛筆画)っぽく細工してみましたが、あんまりうまくないなぁ。なんか違う。やっぱりフォトショップちょっと難しい。もっと覚えたいんだけど。最低限のことしかできない。

あと雑貨屋さんの前で。
むぎや3
満月の下の月下美人。すてきだね。

雑貨屋さんで一目ぼれした椅子と、テーブルセンターを購入(違うお店だけど両方とも安かったし)。
これは明日写真を撮ってupするとおもう。たぶん。

最後に総踊り見て帰ってきました。
最初どうかなぁ?とおもってたお祭りでしたが思ったより面白かった。おわらもだけど、毎年行かなくてもいいけど、たまに見に行ったら楽しいかもね。


有意義な一日。
明日も色々動く予定。 がんばるぞ。
  • 2008.09.14 Sunday
  • 23:50

遊ぼう!!

一日・・・パート1

 14日は連休の中日に相応しく、いろいろ動きました。

朝はまず、絵本館に行って谷君の個展を見に。
小さなギャラリーで、点数も多くないんだけど。いつもながらのあの緻密さ。すごいよなぁ。

次はイオンによって、ヤマギワさんの展示見学。
かっこいいんだけどなかなか自分ちじゃ置けないな。

あとは、傷んでた鍋とフライパン購入。
レピシエが閉店するらしい。・・・困ったな。 けっこう重宝してたんだけど。
3割引きだったので茶っ葉も3種類買った。ひとつはティーパック。これは会社用。


そのあと桜ケ池クアガーデンへ。
結構混んでるのでびっくり。 時間ちょっとづれてたんだけど、ランチは30分待ち。
ロビーでボーっとしながら待つ。
ランチはちょっと割高だけど、 窓からの景色が車のロータリー側とはいえちょっと街中と雰囲気が違うのでお出かけした感がすごくある。 ロッククライミングしてるのを見ながらごはん。よく登れるなぁ。ちょっと面白そうだけど、腕力っていうか握力?ないから無理そうだなぁ。

そのかわり?にプール+温泉でリラックス。
まぁプールって言ってもがっつり泳ぐ感じではなく、塩分濃度1%のナトリウム塩化物泉のプールで歩いたり、ジャグジーに浸かったり。まったり。すごいリラックス。
水圧でプカプカ浮いてるのがすごく気持ちよかった。
よく考えたら、今夏初泳ぎ?かも・・・。コンタクトしてて、眼鏡も持ってこなかったから平泳ぎくらいしかしなかったけど。
最近、運動不足すぎ。体重増えてるし。ホント運動しに行かなきゃだよ。

クアガーデンから上がったのが17時すぎ。
その後お祭りへ。
  • 2008.09.14 Sunday
  • 23:48

遊ぼう!!

GLASS FESTA 2008*

20080823110004.jpg
ガラス工房に来ています。
期間限定の和カフェ「越庵」で和み中。
梨のデザートプレート美味しかったよ。
ガラスを購入するかは迷い中。
  • 2008.08.23 Saturday
  • 11:13

遊ぼう!!

花火

昨日は金沢の花火大会に行ってきました。
3時半くらいに近くの公園の駐車場に止めて、6時くらいから場所取りしていました。暑かったけどまだ風があったからちょっと楽だったかな。
風向きもよくとても奇麗に見えました。

花火1

花火2

花火3

花火4
  • 2008.07.27 Sunday
  • 23:15

遊ぼう!!

空中ブランコ

オーバードホールで観劇してきました。

宮迫さんの伊良部先生とサトエリのマユミちゃん。
面白かったですよ。
席も前の方だったから、サーカスのシーンとか迫力あったし。
それにメタルさんが……O(><;)(;><)O!!
サトエリはすごくかっこいいし。間近だっただけにあの足がすごいよね!

でもおもろかったけど、あと一歩足りない感じ。何でだろ。上手い人ばっかなんだけど。
宮迫さんの伊良部先生が自分の中の伊良部先生とちょっとイメージ違うからかなぁ。でもしぐさとかは雰囲気出てるんだけど。なんで。

テンションの高い中、酒井さんと尾藤さんがどっしりつくってた感じがした。

これで本が読めるので、余韻が冷めないうちに読み比べてみよう。
  • 2008.05.22 Thursday
  • 00:24