Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くいしんぼう

わかってるんだけど

20090807181741.jpg
食べてしまう。
このあと打ち合わせで、それまで時間があいたからつい…。おなかへって。
なんかフライドポテトが無性に食べたくなる。塩分も油もアカンのはわかってるのよ。ゴメンね。
  • 2009.08.07 Friday
  • 18:26

くいしんぼう

うえ原

うえ原

お昼は『うえ原』でおそばをたべました。
暑い日だったのでさっぱりおいしかった。
  • 2009.06.01 Monday
  • 19:41

くいしんぼう

ハラヘッタ

 最近やたらめったらお腹がすく。そしてめちゃ眠い。
お腹すいたから気持ち悪くなるとかって事はないんだけど、とにかく常時ハラヘリさん。満腹中枢がいかれた感じで、ご飯をちゃんと食べ終わったはずなのにまだお腹が減っている。食事量は普通だし、食べられないものもないし、かえってご飯の量とか微妙に増えた。
お腹の言うままに食べてたらやばいのが判るから我慢してるんだけど、メチャメチャおやつが食べたいよ・・・。

11時ごろとか、17時ごろとかになるとすごいお腹の音がなっている。

こんにゃく畑とか、ローカロリーなクラッカーとかで凌いでいるけど、何とかごまかす手立てはないものでしょうか。砂糖の入ってない牛乳寒とか作って、会社に備えておけばいいのかなぁ。

20090402115645.jpgちなみにこれは本日のランチ。
バトゥールの600円ランチで今日は牛ステーキ。
メイン以外はセルフ。
男性客ばっかりで、結構びっくり。
看板にステーキ120gって書いてあったけど、多分120gはないと思う。柔らかくて美味しかったけど薄かったし。値段はお手頃なんだけどもう一つ何か足りないなぁ。

ね、しっかり食べてるんだけど、これでも満足してくれないんだなぁ。

ほとんどつわりがないみたいで楽なんだけど、やっぱ普段と微妙にちがうんだなぁ。

  • 2009.04.02 Thursday
  • 18:26

くいしんぼう

ピッツェリア

20090315125944.jpg海老江のナポリピッツァ専門店。
『Le Parfum Deux La mer』

モチモチ。シンプルだけど結構はっきりした味。生地がわりとしょっぱめです。
でもおいしかった。

もう少しいろいろアラカルトとかあればいいのだけど。今日は3人で2枚食べたけど、2人のときに1枚だと足りないし、2枚だと多すぎる気がする。そういうときのもうちょっと一皿があればいいなぁと思う。

最初からコースで頼んでおけばいろいろ出てくるみたいですが。

営業は予約がない限り土、日、祝日の昼だけのようです。わりと混んでたので、前もって席の予約しておくのが確実みたい。
20090315132432.jpgすぐ前が海。
今日は立山連峰もきれい。昨日までの風雨で黄砂も洗い流されたようで、ひさびさに青い空な気がする。
お店からは堤防で見えないけど、海の風が感じられます。

今日は波も穏やかです。

これから帰って仕事しなきゃ・・・。
 
  • 2009.03.15 Sunday
  • 13:53

くいしんぼう

煮込みモノ

ブリ大根をつくりました。
作ってたのは土曜日なんだけど、一晩寝かせて味しみこませてるから我ながら上手いです。
今日は二晩目だけど。
ブリの下処理はもちろんだけど、生姜とお酒をたっぷり入れるのがマイポイント。

最近玄米食なので、玄米だったらあまり糠がでないというか、ご飯といでもあまり白いとぎ汁が出ないので今年はぜんぜん大根系の煮物を作ってないのでした。
今回、自分で買ったのと、もらい物とで大根がたまってきたので一気に煮てしまおうと思い、辛うじてちょっと残っていた白米使って下茹で。
半分はこっくりとブリ大根にして、残りはあっさりフロフキ大根にしました。でも、フロフキはもうちょっと薄味でよかったかも。今の時期だと菜花添えるのがいいと思う。明日はそうしよう。

今週は大根ウィークになる予定。
あと、人参と蓮根もいい加減とっとと使わないと・・・。金平にしてしまっておこうかな。
とりあえず明日だ。

玄米食は、もともとご飯党ではないのでそんなに量を食べないからか、何か変わったかと聞かれても、良く判らんとしか言いようはないのです。まぁ、しいて言えば若干お通じ具合はいいのかしらん?
  • 2009.02.16 Monday
  • 22:42

くいしんぼう

お肉♪

20090207123955.jpg
祖父母とランチ。
古民家を改装したステーキやさん『万葉楼』に行ってきました。
ステーキランチ(ダブルステーキ)1480円
デザート、飲み物付です。
ボリュームたっぷりでお腹いっぱいです。久しぶりに肉っぽい感じで満足。

ハンバーグはふわふわ。でも私的にちょっと何かが足りない感じ。レアでも美味しいのは良いのだけど、中が温いのが残念です。
  • 2009.02.07 Saturday
  • 13:36

くいしんぼう

今日のランチ

20090205125144.jpg
大和の駅弁&うまいもの大会でゲット!
峠のかまめしです。
久しぶりに食べました。杏がいいんですよ。
美味しく頂きました。
他にも美味しそうなスイーツがたくさんあってまた見に行こう。

このお弁当容器、食べ終わった後何かに活用したりします?
  • 2009.02.05 Thursday
  • 22:45

くいしんぼう

テイクアウトのランチ

 会社の近くにFAM'S DELIを発見!
こっちはテイクアウトonlyみたいだけどラッキー!

12月にオープンしてたんだって。
ぜんぜん気が付いていなかったわ。

そんなに安上がりにはならないけど、
おべんとさぼった日でご飯系が食べたいときにいいお店ゲットです。


今日はバジルソーセージ入りトマトカレー。
程ほど辛くて、お野菜たっぷり。美味しい。

デザートはダノンのBIOいちじくミックス♪

  • 2009.01.19 Monday
  • 12:44

くいしんぼう

柿タルト

初チャレンジレシピ。
とは言いつつ、タルト生地はリンゴタルトと一緒。
焼きたてはプリン生地がふにふにして美味しそう!多分冷めたらもう少し凹むと思う。

柿を一度カラメル煮にしてあるので、多分甘め。でも初めてのだから加減が分からず。
感想はまた後で。
 
カキタルト

親からはまぁまぁとの評。タルト生地がやっぱもう少し甘くてもいいとのこと。
実親と妹の評が一番シビアで参考になる。旦那さんは評が甘すぎて役に立たない・・・。

案外簡単だったので、レパートリーに入るかしら。
でも、生クリームとかサワークリームとか残ったのどう使おうかなぁ・・・。


  • 2008.12.20 Saturday
  • 16:22

くいしんぼう

アップルタルト08’

リンゴタルト2008
今年の出来はいかがでしょう。
去年はいろいろアレンジしたらあまり評判が良くなかったのでシンプルに。

見た目が地味だといわれるので、この前小布施で買ってもらったアプリコットジャムを使って照りを出そうとしたんだけど、横着してちゃんと漉さなかったからやっぱり見た目はイマイチかも。次は気をつけよう。あと結構ジャムの甘みがあるので、フィリングの砂糖はもう少し控えてもよかった。

味はまぁこんなもん?
生地に塩入れるの忘れてたんだけど、まぁ隠し味なので大きなミスではないと思いたい・・・。

あと生地の下焼きを次回はもう少し少なくしてみようと思う。

後でメモしておくこと。

タルト生地あら焼
 240℃下段−3分 (次回は230℃で )
 180℃下段−11分 (次回は10分で様子見)

本焼き
 200℃下段−10分
 190℃下段−25分 (様子を見るとちょっと足りなそうなので中段に変える)
 190℃中段−3分

甘味については母はOKとのこと。
タルト生地がかなりさっぱりめでサクサクしてるから、このくらいの甘みはケーキならあってもいいのでわ♪と言っていた。あと、いろいろシンプルに味付けたので、純粋にリンゴの味が楽しめて好きだってさ。
  • 2008.12.14 Sunday
  • 11:00