Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

TOYAMAスポット!

鈴木写真スタジオ

20061015_203331.jpg
昨日の『8月のクリスマス』のロケ地。
金谷通りはキレイに街並み整備がなされていてとても雰囲気のよい通りです。
  • 2006.10.15 Sunday
  • 10:03

TOYAMAスポット!

新湊の曳山祭り

20061001_195347.jpg
お祭りに行ってきました。一応地元の祭りですが、行ったのは十何年ぶりです。しかも花山なんて、ほとんど覚えがないな〜。
私が行ったときにはまだ晴れていたけど、雨になってきました。せっかくの宵山(提灯山)がカッパ着るようだと残念だね。
  • 2006.10.01 Sunday
  • 16:23

TOYAMAスポット!

高岡の七夕さん

20060805_162825.jpg
高岡のウイング・ウイングに来ています。
ちょうど七夕さんですね。久々みたけど、昔の方が飾りが華やかだったようなきがします。
  • 2006.08.05 Saturday
  • 13:02

TOYAMAスポット!

散居村ミュージアム

散居村ミュージアムに行ってきました。アズマダチの建物は興味深かったけど、展示としてはまだまだかな。
交流館が古民家再生ってかんじで面白かった。これから家を建てる人や、リフォームを考えてる人は参考になるかしら。でもこんなにでっかい家はなかなかね。手掛けた建築家さんが思いついちゃったんだけどあってるかな。砺波だしね。
伝統館の周りがもっときっちりカイニョウを再現してあればよかったのに。でも今後何十年か経った時に完成されるかな?でも今入っている植栽では無理だよな[:がく〜:]。
  • 2006.06.25 Sunday
  • 22:43

TOYAMAスポット!

山王祭

20060602_132474.jpg
お祭りです。
この期間は仕事になりません。回りはお祭りでザワザワしてるし。仕事する気も失くなります。
今日はいろいろ接待しなきゃでしたが、明日は事務所も閉めて臨時休業にしてもらいました。やったね(^_^)v
だから今日はきもちよギザギザく飲んで楽しい感じビール。久し振りのお酒です。
  • 2006.06.02 Friday
  • 00:04

TOYAMAスポット!

二上山万葉ライン

二上山公園(城山園地)
二上山1
昨日ですが、二上山までドライブしてきました。
二上山に植樹されている桜は八重咲の桜が多いのでこれからの時期が見ごろです。昨日の段階でまだ1〜2分咲きの木も多かったので、3日からの連休辺りが見ごろでしょうか。
呉羽山ではまだ梨の花が咲いていました。見ごろは過ぎたような感じもしたけど、まだ楽しめるかな。やっぱり今年は花咲くの遅いね。
昨日はあいにくの曇り空というか、黄砂が、黄砂が、黄砂が・・・。車がどろどろです。はぁ。洗ったばっかだったのに・・・。
二上山2  二上山3
一口に八重咲の桜といっても花の大きさ・色等様々な種類があります。二上山に植えられている代表的な品種は関山だそうですが、御衣黄という黄緑色の桜も植えられています。その他にもソメイヨシノやヤマザクラなどいろいろな桜が植えられているので4月上旬から5月上旬まで長期間桜を楽しむことが出来ます。
二上山4
二上山は代表的な高岡のビュースポットでもあると思いますが、万葉ラインには何箇所かの公園と展望広場があって、見る場所によっていろんな景色が楽しめます。私の一押しは城山園地からの小矢部川。蛇行した川が見下ろせ、面白いビューポイントだと思います。後、様々な角度からの海が見えるのも良い感じです。
二上山6  二上山5
万葉ラインを通っていると、新緑の萌葱色、白から濃桃までの桜の色、赤紫のつつじの色、菜の花の黄色・・・などなどとても美しい色彩が目を和ませてくれました。今の時期は本当に楽しいですね。
去年は頂上まで登山(散策)したのですが、普段歩かない私でも行って帰ってこれたのでハイキングするにも良いところだと思います。
ただ、夜間は走り屋さんが多いトコなので気をつけましょう。


石川県林業試験場:さくら 品種図鑑
高岡市:二上山公園

・・・どうやら風邪を引いたらしい。咽が痛い。初期症状のうちに医者に行ってきました。とっとと治して、明日からの休みを楽しまないと。
明日から東京に行くのだ!
  • 2006.05.01 Monday
  • 22:33

TOYAMAスポット!

Move de Komboo★レポート

駅北ムーブ2006春&とやま昆布まつり がありました。
春の駅北ムーブではいつもチューリップで絵を描いているのですが、今年は昆布祭り⇒北前船で北海道から沖縄までということで、時計台〜富山〜守礼門の絵です。
0429-50429-40429-3
その他には富山の特産や風景、おわらやコキリコの絵がありました。
0429-60429-7
絵のデザインはすべて公募して選ばれたものです。子供らしいかわいい絵や、こったのもあります。
0429-8地下広場のからくり時計の周辺では体験コーナーが設けられていました。ちっちゃい子が一生懸命つくっているのがかわいい!このような体験スペースがあると面白いですね。
今回は地上(ブールバール)のディスプレイもこっていて素敵でした。立体的なオブジェになっていて目を引きます。道路沿いのプランターは造園組合さんが提供されたようです。

0429-90419-100429-11
今日は一日ライトレールに乗る人たちの列が途切れませんでした。1時間以上待ち。すごいよ。やっぱ開業日の電車って特別なんでしょうか?今日は朝から人がいっぱいだったからね。電車に乗る人もあって人の出足が早かったと思う。一番列車が5時代だそうだけど、いっぱい乗りに来てたのかな?15分おきに運行されるそうですが、7色のポートラム。今日一日で何台見たかなぁ。タイミング合わないと見れないしね。

駅北スイーツの『ゴールデンコンブ(カナルパークホテル)』と『コンブゼリーパフェ(とやま自由館)』。コンブゼリーパフェは黒蜜味のゼリーにコンブの粒々の食感がおいしかった。桜のアイスもマッチしていてマイヒットスイーツでした。
0429-10429-2

0429-120429-13
今日はかなりの人出でした。昆布まつりのテントもにぎわっていましたよ。7台のネオ屋台も出ていて、並ぶと色々選べて楽しいですね。
0429-14ステージもにぎわっていました。久しぶりに春らしい陽気で汗ばむくらいでした。先日までの寒さがどこへ行ったかと思うくらい。ゴールデンウィーク初日のイベントとしてはとても良かったのではないでしょうか。最終的に何人くらいの人出があったのかしら。

0429-15
久しぶりに立山もはっきりくっきり見えていてとても綺麗でした。ようやく春本番!?チューリップディスプレイは一部明日まで展示されていますよ。 とにかく皆様お疲れ様でした。

昆布祭り:http://www.doyukai.org/04news/060429konbugaiyou.html
駅北MOVE2006春:http://www.ccis-toyama.or.jp/toyama/ekikitamove/おはな
ライトレール:http://www.t-lr.co.jp/でんしゃ
  • 2006.04.29 Saturday
  • 22:53

TOYAMAスポット!

富山県水墨美術館

富山県水墨美術館
水墨画美術館
写真だけ撮りなおしてきました。なかなか晴れず残念。今日も花曇。
この美術館のシダレザクラは、広い芝の中に1本堂々と植えられている。ちょっと木の勢いが乏しいけど、神通川沿いのソメイヨシノが借景になっていて、とてもシンプルで美しい庭だと思う。開放感があって、とてものんびり出来るよ。
先日発売されたBRUTUSの『庭ラブラブ。』でも、イラストレーターさんがこの庭を押しておられたな。
富山には、あまり観光名所となるような庭園がないのですよね。美しい風景はそこここにあるけれど。後は内山邸とか?あれも豪農の庭なので『用』が主の庭。富山は戦火にあっているので歴史的な庭ってのもないのよね。
今後の城址公園の改修工事に期待。何かお勧めナ富山の庭があれば、教えてください。

もうそろそろ桜も終わりですね。富大の前を通った時、桜の花びらがたくさん舞い上がっていて綺麗でした。

●開催中の展覧会
『巨匠が描いた麗しき大和心 日本画にみる富士と桜』
見ごたえがあって、素敵です。
●所在地 〒930-0887 富山 市五福777番地
    Tel.076-431-3719  Fax.076-431-3720
  • 2006.04.19 Wednesday
  • 14:59

TOYAMAスポット!

松川

松川
富山の中心を流れる松川は富山のお花見スポットです。
笹舟が運行され、上流の安住橋と下流のいたち川との合流点の間約1kmを往復できます。川から見上げる桜も美しいですし、笹舟の浮かんでいる松川も風情があります。
松川1
今年は桜が遅いせいで、鯉のぼりと桜という珍しい組み合わせとなりました。今年はなかなか暖かくなりませんね。天気が悪い割りに桜がもっている気がするのはこの気温の低さのせいでしょうか。
松川2
富山では松川の桜橋の桜が毎年どこよりも早く咲いている気がします。松川の桜が開花しだすとそろそろ開花宣言が出るかなと思うのです。
  • 2006.04.16 Sunday
  • 21:09

TOYAMAスポット!

富山中央植物園

富山中央植物園
無料開園「ソメイヨシノと夜桜観賞」へ行って来ました。
中央植物園1
池に映るサクラがとても綺麗でした。
中央植物園2 中央植物園3
池ごしのサンライトホールと温室。
花のプロムナードのソメイヨシノの並木です。毎年行なわれている夜間開放ですが、初めて行きました。一度いきたかったのですよね。今年は行くことができて満足。
中央植物園4 中央植物園5
  • 2006.04.14 Friday
  • 22:50