Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くいしんぼう

バジルペースト

覚書
そろそろ大きくなってきすぎるので一度さっぱり収穫。
バジルペーストをつくる。
・バジル 240gぐらい
・松の実 40g
・アーモンドプードル 14g
・にんにく 4片
・塩 小さじ3
・オリーブオイルEXバージン 200gぐらい +瓶詰用のオイル150gぐらい?
ほんとうはもう少しナッツを入れたかったんだけど、手持ちが思ったよりなかったのでこれだけ。
その代わりニンニクをしっかりといれてみた。

松の実はから入りして、ナッツ類をフードプロセッサーにかける。

オイルを少しいれてなめらかになるくらいに。

そのあとバジルとオイルを少しずつ加え、フードプロセッサーにかける。

今回一度にこの量を作ったけど、バーミックスのフードプロセッサーだと、ナッツはそのままで、あとの材料はこの半分くらいの量の方がよいかもしれない。食べきるにもその方が良いかも。
煮沸消毒した瓶に詰めて、上部はハーブが出ないようにオイルでラップする。

作った時は、塩味薄めだったので、今回はしっかり塩を入れてみた。改めて前の覚書を見ると、ナッツの量が全然足りないなぁ。ニンニクは同じくらい使ってたね。前は塩入れなかったのかな?書いてないや。

塩味がはっきりして使いやすいかも?
明日は実際に料理で使ってみよう。

  • 2010.07.07 Wednesday
  • 00:22

くいしんぼう

ホワイトディ&バースディ

20100326185724.jpg
今年はお取り寄せスイーツ♪
パティスリーポタジエの窪畑トマト・チーズケーキ。
TVでよく取り上げられている野菜を使ったケーキ屋さん。
いっぺん食べてみたかったんだ。

濃厚なチーズの中にトマトのほのかな酸味。
もうちょっとトマト味が強くても良い気もしますが、おいしかったです。

  • 2010.03.26 Friday
  • 19:46

くいしんぼう

外食風味♪

20100116210714.jpg
実家でケータリングしてもらっての食事会でした。本当は両親とその友人とのお祝いの会だったのですが、まだ実家暮らしをしていたため、おまけに混ぜてもらえました。
久しぶりに外食気分で、イタリアンのコース!ワインが飲めないのは残念だったけど、幸せでした。
実家だから中座しておっぱいもあげられるし。できたてのパスタを逃したのは惜しかったけど、冷めても十分美味でしたよ。
  • 2010.01.16 Saturday
  • 23:44

くいしんぼう

連チャンですが

今日も外食ランチ。
20091106115709.jpgバクハウスのオムライスです。
でも今日もちゃんと歩いてきました。
昨日より歩いているときにお腹が張ってる感じがあったのでかなりゆっくり歩いてきました。

後は工事中の家を見に行って、夕方からはフィギュアのNHK杯を見ていました。男子はとても見ごたえがあった。特にジュベールとジョニー・ウィアーのお客さんの盛り上がりっぷりはすごかった。もちろん大輔君も小塚君もがんばってたけど。
女子はみんなそれぞれミスしてたので、それぞれ点数は低いけど十分メダル圏内。
男子も女子も日本勢がメダルに絡めるように明日も頑張って欲しい。女子もだけど男子も代表争いがホント読めないね。誰がオリンピック行ってもおかしくない感じ。



  • 2009.11.06 Friday
  • 22:15

くいしんぼう

くつろぎの時間

今日は健診の日。もう2週間も切ってるんだけど、私的には相変わらず元気というか不都合なく動けちゃったりするんで1人でおでかけ。ってゆうかこもってられないよ。家にいるとついぐうたら昼寝しちゃってかえってやばい気がする。時間たつの早いよね。

20091105124553.jpg花詩織りさんが新しくopneしたギャラリー街蔵がニュースでやってたので見に行った。ちょうど先生とお話しできたんでよかった。
そんでROSEWOODでランチ。ホントはプレート食べようと思って行ったのだけど、アニバーサリーイベントでア フタヌーンセットが安かったから思わず注文。スコン2個、マロンシフォンケーキ、サンドイッチ(十五穀パン)、紅茶。すごく幸せ。
紅茶も甘いものもまずいかなぁとおもい つつ、マメさんが産まれたらこんなゆっくりした時間も無理だろうし。1人ランチは時間がゆっくりで、のんびりリラックスできる。お店の人が気をつかってあ まり濃くしないで紅茶を入れてくれたし。

その後で健診。変わらずな感じ。まだ閉じてるって。
でもちょっと下がってはきてるみたいだけど。オマメさんの推定体重2848g。

午後からの健診だったからかいつもよりも待ち時間が長くて疲れた。
次回いつもの曜日の朝一にしたいって言ったら来週だと近すぎるし、多分まだだからとさ来週に。予定日じゃん。産まれてるかもしれないね。って先生に言われたけどどうなんだろう。
14回の紙使い切らなかったなぁ。多分。順調でいいことなのだろうけど。

助産師さんになるべく運動したほうがよ いと言われた。そんで言われなかったけど体重増えすぎだ。ランチ後だからよけい重かったんだと思う。やばすぎ。
新型インフルエンザの予防接種もした。 2回目は1ヶ月後だけど、確実に生まれているだろうから多分接種する必要はないとのこと。妊娠後は普通の人と同じ扱いになるらしい。

健診後は中島閘門まで富岩運河沿いを歩く。4時過ぎてたし暗くなりそうだったので、サクサク歩いたら約50分。これからなるべく散歩しなきゃ。

  • 2009.11.05 Thursday
  • 21:17

くいしんぼう

ドライブ

20091023131924.jpg
氷見のCafe風楽里さんまでドライブ。
思ってたより遠かったけど、あまり氷見のこっちがわに来ないので、なんか新鮮!結構ドライブ気分を満喫。あんまり遠くに行っちゃいけないのかもしれないけど、天気も良いし、体調も良いし、暇だし!!

ホットサンドとブルーベリージュースでランチ。
セットドリンクもあったんだけど、どうせならブルーベリー食べたいじゃないか。ホットサンドはキーマカレー&バナナ。チーズも入ってます。
意外な組合せだけど、美味しかった♪
お土産はブルーベリー茶を買って帰ろう。

金土日の営業です。

通り道にお店を発見して、帰りに次郎平の金つばも買ってきたv
ここの金つば、大好きなんだ。
もらいもので頂いたり、どこか行ったときに見つけて(駅とか?)買ったりするのですが、お店の場所ははじめて知りました。思わぬ氷見探検になりました。
  • 2009.10.23 Friday
  • 13:42

くいしんぼう

最後のランチ?

20091009122815.jpgトミッポでランチ。
ハンバーグとエビフライのランチ。ご飯は少なめ。
1200円です。
写真はメインが遠いけど。ボリュームいっぱいで美味しかった。
今日でしばらく会社はお休み。
とは言いつつまだ残務が残っている。ファイリングが終わらず、ファイルもなくなったから事務キチに行く途中で前から気になっていた洋食屋さんに行く事にする。今日を逃せばもう当分行かないだろうし。

何でこんなに書類生理が苦手なんでしょう。
A型なんだけど。変なトコは几帳面だけど。書類モノと記録モノは苦手なんだなぁ。

今日中に本当に終わるのでしょうか。
まぁ、現場も残ってるからしばらくは不定期で会社に行くかもだけど。かえって邪魔かもしれないけど、だって気になるし…。
 
  • 2009.10.09 Friday
  • 12:19

くいしんぼう

ランチ


20091004132206.jpg
和庵で母とランチ。
コーヒーはノンカフェインにしてもらった。
おかずが多そうだったけど、小鉢が多いのでちょうどでした。
20091004133812.jpg
こっちはデザート。
  • 2009.10.04 Sunday
  • 13:49

くいしんぼう

外食三昧

今日は10回目の妊婦健診。本日も問題なく、逆子が治っていてとてもうれいし!!

体重と尿検査するからと、悪あがきのため朝ごはんを食べずに行って、まぁ体重はちょっと増えてたけど尿蛋白値は変わらず±。
20090915122748.jpgそれで健診後、病院内のドトールでホットドック食べて、現場見て会社行って、ランチはメルシー食堂でキッシュランチ900円。
散歩兼ねて歩いて行って食べてぎりぎりの距離かな。
野菜多いしと思いつつ、バゲットもしっかり食べたらかなりお腹がいっぱいです。
帰りにとっぺ屋さんのワゴンに行き会ったので豆腐と厚揚げを買って帰りました。




20090916070925.jpg夜はハウスメーカーさんの会社で着工式があったのでやっぱり外ご飯。シャングリラでカレーでした。
着工式では今回の新築工事に携わる業者さんが皆さんいらっしゃって双方の顔合わせ式でした。
かわいいアレンジメントももらいました。

  • 2009.09.15 Tuesday
  • 21:51

くいしんぼう

カフェランチ中

20090808120357.jpg
今日はものすごい暑くなってきた。
ショールーム見学後『Cafe fica』でランチ。ロコモコとセットドリンク。ご飯は特別美味しいって感じではないけど、ゆっくりお茶するならいいかな。飲み物メニューは多いし。

ショールームではキッチンと風呂の色決めと設備の確認。プラス要素が二つほど。
今後の増減で検討しなきゃね。
色決めは難しい。
トータルのインテリアイメージが固まっていないので、どうしようかな。
バスは結局暖色系にしたけど、キッチンが迷ってます。白か中間色の木目調。白は無難だけどすっきりするよね。
木目は建具の色もあわせて検討ありかなぁ。
  • 2009.08.08 Saturday
  • 12:29