Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

子どものこと

歯科検診

 妊婦歯科健診に行ってきました。
会社の近くで行きやすそうなところ・・・ということで、フェリオの中の歯医者さんへ。

歯医者に行くのは、歯科矯正していた頃以来。多分4年くらいぶり?(いい加減です)

多分歯石も溜まってるだろうなぁと思いつつ検診。
補助が受けられるので1,000円でした。
特に虫歯はなかったのだけど、やはり歯石が溜まってるとのことだったので、次回に歯周治療を行なう事になりました。

それが今日だったんだけど、モニターで歯周病とは何かという説明があり、歯茎のポケットの深さを全部チェック。3mmまでは良好な範囲だそうです。とりあえずは問題はないですとの診断をもらい、後は溜まってる歯石と茶渋をとってもらう。
今日はとりあえず下の歯で、次回は上だって・・・。一度に終わらないのね。しかも診療代結構高いです。2,170円也。歯医者ってこんなものだっけ。久しぶりにきたからちょっとびっくりでした。
いろいろハイテクだったし。

久しぶりにあのウィ〜ンって音を聞いたら、ちょっとドキドキ。矯正していたときに散々聞いて慣れたと思っていたんだけど。仕事の機械音もそう変わらないと思うけどネ、これは頭に響く感じがちょっとイヤ。
治療を受けているときに下腹の辺がちょっと動いていた気がした。もしかして胎動?気のせい?
オマメさんにとってもイヤな音だったんでしょうか。



  • 2009.06.24 Wednesday
  • 19:18

子どものこと

5回目の健診

 曇り (17w0d)

あいかわらず、母子ともにいたって元気。
オマメさんの頭3.82cm、足2.36cm。そういや体の大きさは測らなかったね。背骨がはっきり見えていて面白い。3Dはやっぱりヘン顔しています。
私の体重は家で量ったときより少し軽かった。体重計の差かしら。
尿淡白が±だったので、減塩しましょうとのことでした。減塩メニュー考えないとだなぁ。
何かお薦めメニューあります?

お腹は出てきているけど、あまりにも変わらないのでいつも病院で何を聞けばよいかが判らなくて困る…。
そういや、運動について聞くの忘れたなぁ。しくった。マタニティビクスのDVD買ったので、無理のない範囲でぼちぼちしようかと思ってたんだけど。

一応東京行きも問題なさそう。あまり歩きまわらないようにとのこと。気をつけよう。普段も買い物行ったら結構歩くし…。母に私よりタフね(苦笑)といわれてしまった。でも、ちゃんと無理しないようティータイム入れて動いてるから。

レンタルで胎教CDも借りてみた。まだ聞いていないし、コピってないけど。それよりライブの予習しなきゃで、これからしばらく通勤はドリのヘビロテで…。実はオルゴールとか、インストの音楽ってそんなに好きじゃなくって、何かしてるときのバックミュージックに流れているならいいけど、車の中では聞けない。だから、借りてきたのも歌入りとか、きちんとオケが演奏しているクラシックばかりです。

  • 2009.06.09 Tuesday
  • 22:54

子どものこと

4回目の健診

13週に入りました。1か月ぶりの健診。

いたって健康な様子。いまだに妊婦さんな実感がいまいちないので、エコーで動いている様子を見ると、ちゃんと育っているんだなぁとホッとする。
今日から、受診票が使えるため診察料がかからなくなりました。

エコー写真を3枚ももらいました。
全体の大きさが7.22cm、頭の大きさが2.22cm。
3Dも見せてもらう。写真は微妙に怖いんですけど…。もっとゆっくり画像を見てたかった。
おなかの中をふにふに動いていて元気そうでした。心音も聞こえてたし。

今回からいろいろ検査が増えた。尿検査と体重、腹囲など。子宮底長はまだ小さくて測れないらしい。今日は内診がなくて、お腹からのエコーになったのでちょっとラッキー!
  • 2009.05.12 Tuesday
  • 21:18

子どものこと

3回目の健診

久しぶりの雨で、ぼんやりしてた空気が落ち着いた感じ。この雨で桜は散っちゃうんだろうな。そして雑草がイキイキと・・・。

今日の健診でようやく出産予定日が確定。11月17日。最終生理日から概算してたのとは4日のずれがある。妊娠週数も9W0Dに変更になるのか?
赤ちゃんの大きさも20.9mmと順調に大きくなっているようです。心音も聞かせてもらったら結構早い。エコーも頭と手のようなものがわかるようになっていて、ちょっと実感が出てきたかも。

いつもの内診の他に妊娠初期検査。(HBV、HCV、HIV、血清梅毒、ATLV、トキソプラズマ、クラミジアの各検査。血液型、不規則抗体検査、貧血の有無、随時血糖検査、風疹抗体価、子宮ガンの検査)

特につわりもないので、問診はあっという間。お医者さんも特に問題ないですよ〜。で終わっちゃうので、かえって何か聞かなきゃとあわててしまう。今日はとりあえず、肩凝りの時とかのシップ薬の使用とニキビの塗り薬についての使用について質問。後は今週会社で行なわれる健康診断について。薬は多用しなければOKだそう。健康診断はX線以外は問題ないそう。

その後、市役所に行って母子手帳をもらいに行きました。思ってたよりぶ厚い。いろいろ副読本もついていたので、確認しとかないと。

次は4週間後。長いなぁ。
本日の受診料6210円也。
母子手帳もらいに行ったときに、一緒に14回分の用紙をもらったけど、今日の健診代は助成が利かないのだろうなぁ。
  • 2009.04.14 Tuesday
  • 22:09

子どものこと

ふふふふふ♪

どうやら妊娠したようです!
今日病院に行ってきました。
まだ赤ちゃんは見えなかったけど、とりあえず!!
よかったぁ。

出来んかったらどうしようと最近うつうつしてたので、とりあえず一安心です。
後は順調に育ってくれるのを待つのみかな。

ダンナにはもちろん報告はしたんですが、両方の両親にはまだ。
今度は2週間後に検診に行く事になっていて、その頃には赤ちゃんが見えるのではないかとのこと。とりあえずもう少し状況がはっきりするまで伏せとこうかなぁとも思う。
でも、体調しだいでしょうか。

まだ体調にまったく変化がないから、実感がない。でもなんだか落ち着かない。
続きを読む >>
  • 2009.03.17 Tuesday
  • 10:01