Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

TOYAMAスポット!

大和最後の日

20070917132341.jpg
今日で大和が閉店です。外山唯一の百貨店。流石にたくさん人が出ていました。バーゲンで食器を買いました。後はグロッサリーで食品。でも、買うものはほとんどないね。やっぱ年齢設定高すぎなんだよなぁ。週末には新しい店舗でオープンだけど、どんな感じでしょう。
20070917132133.jpg
今日はグランドプラザもあわせてオープン。
イベントもやってたけど、若い人すくないねぇ。ちょっとしょぼいなぁ。
本番はやっぱ来週末のオープニングのときかな。

ぐるっと一周してきたけど、新しい大和の外観がつまらない〜!ほんとつまんないよ!!
閉鎖的なんだよね。内装に期待。後新しい店舗にも。
でもチラシ見てる限りじゃやっぱいまいちなんだなぁ。

この3連休超絶に熱かった。すごい熱風吹いていたし。夏が戻ってきたみたい。
  • 2007.09.17 Monday
  • 16:40

TOYAMAスポット!

おわら風の盆

20070901203709.jpg
一応地元なんだけど初めて来ました。
凄い人です。
  • 2007.09.01 Saturday
  • 22:16

TOYAMAスポット!

花火

第61回北日本新聞納涼花火(富山会場)です。
20070801203718.jpg
携帯で花火撮るのは難しい。デジカメでも難しいけど。
携帯の4コマ機能を使って。
旧八沿いの呉羽山のほうで見てたんだけど、いまいちだなぁ。
来年はもうちょっと場所考えよう。

今日、どうやら梅雨明けしたようですね。長かったなぁ。


  • 2007.08.01 Wednesday
  • 22:21

TOYAMAスポット!

サマーナイトクリスマス

20070801175552.jpg
神通川の花火大会にあわせてお祭り。
平和通りが歩行者天国になってお祭りです。ビアガーデンになってます。
逆光なので大和側をとったけど、ちょうど通りの反対西側を向けば正面に花火が見えるのですよ。
  • 2007.08.01 Wednesday
  • 18:06

TOYAMAスポット!

徳川家の姫君−華麗なる世界 徳川美術館名品展

水墨画美術館に行ってきました。
徳川家の姫君−華麗なる世界 徳川美術館名品展URLが開催中

日曜の午後に行ったからモンのすごい人でした。
まだ川沿いのサクラも綺麗やし。あったかかったし。
スタッフの人達もこんなの初めてなんですよとかいいながら大変そうです。
駐車場は案外すんなり入れたのだけど、展示室入るまで40〜50分くらい並んでました。
富山でこんなのなかなかないよ。ばんばんCMやってただけあるよね。
中入っても進まない。細かい細工ものが多いからケースにぺたっと張り付いちゃうしね。しかたないのだけど。
お姫様のお道具だけあってすばらしいものばかりでした。すごい綺麗だし、細かい細工までしっかり手が込んでて。普段からこういうものを身につけて過ごしてるのってすごいよね。自分だと怖くてさわれない。でも実際にこのお道具を使っていたんだろうな、とかいろいろ想像するのは楽しい。
  • 2007.04.16 Monday
  • 13:01

TOYAMAスポット!

内山邸

20070311_271123.jpg
梅が満開です!
この時期は早春の気配が濃厚で大好きな場所。

今日は吹雪いたり晴れたり変な天気。
ぱーっと晴れるときがあって、お庭ゆっくり見ることが出来てよかった。
  • 2007.03.11 Sunday
  • 16:42

TOYAMAスポット!

ラーメンまつり

20070121135543.jpg
通りかかって寄り道。
市民プラザ前で『ラーメンまつり』をやっていました。いつもはお城でしてるのだけど、工事中だからだね。初めて行った。今日は天気もいいしイベントとしては結構成功しているのではないのかしら。総曲輪や中央通り歩いていても、今日は人出が多いよね。にぎわっていていいカンジ。
20070121141224.jpg人気店はすごい行列だったので並びやすいお店の中で博多ラーメンを食べました。千寿って店。まぁイベント店舗だしこんなもん?地鶏ラーメンにしたけど鳥はいまいちかな。イベント値段で高いのよ。一杯1000円。でもこのお店のプラスチック容器がラーメンどんぶりっぽくてとてもおいしそうに見えました。器も大事だよね。
  • 2007.01.21 Sunday
  • 16:08

TOYAMAスポット!

スノーピアード

20061215_231995.jpg
昨日忘年会だったんで、歩いて城址大通りを通った。
そういえば今年初やわ。
いつも車で見てるけど、歩いて通ったほうがきれいだよね。駅北のライトアップの方がキラキラだけど、コッチのほうがシンプルに綺麗。
年によってレイアウト変わってるけど(予算の違いだと思うけど)、ケヤキの枝ぶりをいかした普通のが一番華やかで好き。

電車通勤するとき、晴れてる日は歩いて会社に行くんだけど
途中でドドールコーヒーによる事がささやかな楽しみ。
何かちょっとだけOLさんな気分。
そんなに遠くないから昼とかでもいくらでも行けるんだけど。
朝って言うのがなんとなく。
ターリーズとかスタバがあればもっといいのに。ニューの大和に入らないかな。
たぶんそろそろ店舗決まって来る頃だよね。
  • 2006.12.15 Friday
  • 08:13

TOYAMAスポット!

西町の再開発ビル

20061207_228904.jpg
足場外れてきたね。
やっぱりマンションだなぁ。西町の角にはちょっと違和感。もっと商業ビル的な外観でもよいのかな。デザインちっくなのとか。
中心市街地の一番角に落ち着いた感じの高級マンション風。一番見えるとこにバルコニーがあるから丸見えだね。思いっきり西向きだけど。花火見えるかな。大和あるから全室は多分無理だな。
そのうち見慣れちゃうんだろうけど。だからこそ最初の印象って大事だよね。
  • 2006.12.07 Thursday
  • 23:45

TOYAMAスポット!

富山城址公園

20061022_206997.jpg
思い立って散歩して来ました。改装して初めて入ったけど、郷土資料館が思ってたより楽しかったです。
この天守閣はコンクリート造りの近代の建物なんですが、このたび耐震補強工事なども終わり新しく(って言っても1年くらいたってる?)生まれ変わったんだけど、何かますます中に入ると普通の建物って感じがする。やっぱり木のお城とは趣が違うね。工事中に一度入れてもらった以外はずいぶん昔(子供時代)に入った気もするけどぜんぜん覚えてないし。
展示スペースはすごく狭いんだけど、お城に絞って展示してあるから面白い。
思ってたよりも人も入ってるのがびっくり。
模型にいろいろ映像を重ねて展示してあるやつが面白かった。結構凝っていてね。模型は職藝の上野先生が監修して作ってたやつなんだけど、こんな風になるのかとちょっと感動しましたね。見る位置が絞られているからちょっと見にくかったけど。もうちょっと枠が広いか、椅子がほしいなぁと思ってみていました。

公園は今大改装の真っ只中であちこち工事中ですが、特に石積みの工事が面白い。
なかなか歩いて通らないので、しばらくぶりに通るとだいぶん石垣が積み直されていました。新しく改修された場所はやっぱりまだ積まれたばかりで馴染んでないけど、これから何十年もこの景観を保っていくためには今していかないといけないんだよね。西側の部分は一部改修のために舗装などが撤去されていました。何とか大きなスズカケ残したいなぁ。
  • 2006.10.22 Sunday
  • 19:10