Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くいしんぼう

ニューミサ

今日はものすごい吹雪いていました。
スキーは、午前中で切り止めてお風呂に入って帰ってきたのですが、昨日の夜からの雪でヴィッツが埋まってしまっていましたびっくり
何とか掘り起こしてもらって帰ってきたのですが、帰る途中も上信越道がすごい雪で、前が見えなくって怖かった冷や汗
20060103_31278.jpg
妙高と中郷の間にある食堂のニューミサの味噌ラーメンです。ボリュームたっぷり、にんにくたっぷりでお腹も体もポカポカです。これを食べてがんばって運転して帰りましたよ。
北陸道に入ると雪は全然ないのですが、風が強くてあおられて、ハンドルもとられてこれまた怖かったです。
でも何とか無事帰り着きましたよ。
明日から仕事か・・・。からだ中が痛いのになぁ。しょんぼり
  • 2006.01.03 Tuesday
  • 20:04

くいしんぼう

お餅つき

餅つき1餅つき2

今日はお餅つきでした。鏡もち
うちはいつも、白のし1臼と豆たっぷり餅2臼をつきます。杵でついたお餅はなかなかおいしいです。機械のとはぜんぜん違うの!!
ここ最近はお友達のおうちで何家族も集まってつかせて貰っています。うちは男手が少ないので、一臼を三姉妹リレーでついたりしています。もちろん最初のつぶしはやってもらうんですけどね。
いつものメンバーの中にイタリアンのシェフがいて、いつも変わり餅をつくられます。今年はラム肉を昆布と胡椒で〆たものを少しあぶって細かく切ったものを餅に入れてつきました。微妙なラムの風味がおいしかった。お雑煮風にしてもらったのだけど、その昆布の薄味のおだしがまた絶品でした。d(^0^)b グッ!
右側のシャンパンの大瓶はF1のときに空けるものと同じだそうです。ナイフでパンと開けるのだけど、綺麗に開くものですね。
  • 2005.12.30 Friday
  • 18:58

くいしんぼう

新製品?

20051217_19844.jpg
ハーゲンダッツのブラックセサミv
初めて食べたよ。黒ゴマペーストが濃厚でシアワセ(*^^*)
寒い日に暖かい部屋で食べるアイスっておいしいよね…。
  • 2005.12.17 Saturday
  • 22:22

くいしんぼう

アップルタルト

20051129_5765.jpg
 林檎タルトを作ってみました。恒例の林檎がりで、紅玉もいっぱい採ってきました。見た目はイマイチだけど、なかなか美味しく出来たと思う。今年のケーキケーキは家族にも好評でした(^-^)v

 毎年うちは23日に長野に林檎がりに行きます。メインはフジです。たっぷりとって、来年の1〜2月ぐらいまでかけて食べるのです。年によって林檎の出来が違うのでおもしろい。今年の林檎はすごく大きいけど、蜜の入り方が少ないかな。
 林檎のお菓子もこの時期に必ず1つは作ります。毎年違うレシピを使うので上達はしませんが・・・。今年のレシピは当たりでしたよ。
 帰りに小布施でいろいろお買い物をしてきます。毎年お店が増えている感じがします。小布施の勢いの良さはすごいなぁといつも思います。秋しか行ったことがないけど、いつか春に行かないと。そしてオープンガーデンツアーをしないとね。
 今年はお昼を蔵部で食べました。ちょっとあこがれていたのでとてもうれしかった。お料理もお酒もおいしかったけど、デザートがめっちゃぜっぴんです!!おためしあれニコニコ
  • 2005.11.29 Tuesday
  • 09:55