Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

遊ぼう!!

旅行メモ〜天橋立

20100918122122.jpg
今日から天橋立へ旅行に行きます。
一応母の還暦と初秋生まれの人の誕生祝いを兼ねて。
朝の8:40頃に出発。娘も最初はずっと寝てたので、南条SAで一度休憩しただけ。敦賀で一般道におりて、途中、明通寺(11:50着)を参拝。国宝の三重の塔は工事中で見れず、仏様だけ見ることができました。
その後小浜で昼御飯。カニクリームコロッケ定食。魚は夜食べるし。
デザートに有名なみずまんじゅうを食べてきました。お店のなかの池でお皿に入ったおまんじゅうがひやされているの。あっさりとした甘さで美味しい。
14:40頃小浜出発。有料(無料だけど)道路、綾部経由で天橋立へ向かいました。
宮津でスゴい渋滞してたけど、16:00過ぎに宿に到着。
駅前なので、歩いて少し散策。三人寄れば文殊の知恵の知恩寺と天橋立の途中礒清水まで行ってきました。夕方の海風がとても気持ちよかった。
その後、『智恵の湯』に温泉入りに行く。娘にとって初の公衆浴場&温泉の露天風呂。疲れたのもあってぐずってたけど、風呂は気持ちよかったみたい。
帰って7時過ぎから夕御飯。とても盛りだくさんで美味しいお料理でした。ステーキはもちろんだけど、鯛まるまる一匹の煮付けが美味しい!お祝い用に妹たちに買ってきてもらったケーキも美味しかったよ。
くつろげて、良いお宿でした。
  • 2010.09.18 Saturday
  • 22:04

遊ぼう!!

シルバーウィーク

シルバーウィークです。5連休。今年の夏休みよりも長い連休。
といっても遠出はしないで近場をぐるぐる家具屋さんめぐりとか。 といっても高山の柏木工さんは近くないけど。混んでいるし高山の街中は見ずに41沿いを家具屋さんだけ巡ってきました。

今日は金沢の大野を散策。こっちは近いんだけど、結構おでかけ気分になりました。
醤油蔵のあたりを散歩して、お寿司食べてきました。おまかせコースですが、新しく美味しかったし、好きなネタばかりでとても満足でした。 後は醤油ソフトと甘酒ラテ。
コンパクトな町並みでぶらっとお散歩してお茶するには良い所でしょうか。
たくさん醸造所はあるようですが、店舗を観光向けにつくってあるのがヤマト醤油味噌さんと直源醤油さん。もう少し拠点施設がきちんとあって、いろんな会社のを食べ比べとかできたらいいのかなと思いました。 あとご飯食べるとことかね。
宝生寿し
県庁が近いので、あの辺行けばたくさんお店はあるんだけど。
帰りは東京インテリアみて帰りました。すごく久しぶりに県庁前通ったけど来るたびに大型店が増えている。前は何もなかったのに…。
渋滞まではいかないけど、さすがに8号線も混んでいました。いつもと車の量が全然違う感じ。ニュース見ていたら高速の詰まりようも半端ないので、今回は近場のおでかけで体調的には良かったのかもしれません。

後は20世紀少年の漫画レンタルしてきたからゆっくり堪能します。やっぱり映画とちょっと違うけど面白い。
明日はお墓参りくらいかな。

  • 2009.09.22 Tuesday
  • 23:01

遊ぼう!!

長野旅行2日目のまとめ

090815-1朝7:00コテージ発でくろよんに向かいました。朝ガスってたから心配してたけど、池田町あたりから快晴!
途中の無料駐車場から送迎バスで扇沢に向かいます。9:00発のトロリーバスで黒部ダムへ。
実は初めての黒部ダム。

バスを降りた後、220段の階段を上ってダム展望台へ。
090815-2
ダムを見ながら外階段をおりて、新展望広場からの眺望を楽しんむ。
090815-3
その後、ダム堰堤を歩きました。
090815-4

090815-5ちょっとづつ変わるダムの眺めと、いつもとは逆から見る立山連峰を 楽しみながら結構歩いた。暑いけど湿気がないからさわやかだし、ダムからの風とマイナスイオンをたっぷり浴びてかなりリフレッシュできたのではないでしょ うか。山に雲ひとつなくすごくきれいでした。

11:30発のバスで下山して、大町温泉郷へ。町営の薬師の湯に入ってすっきりした後、みんなとはここで別行動。両親たちはもう1泊するけど、私たちはこれで帰ることになってます。
両親が昨日行ったと紹介してもらった大町の『わちがい』で遅い昼食。古民家を改装したお店でお店の雰囲気も良かったし、すごくおいしかった。
茂吉膳(2000円)
小鉢5品とご飯ものは、おざんざ(うどんみたいなかんじ)と黒豚丼から選びます。
小鉢は、おぼろ豆腐とまとだれ、季節やさいさわやか寄せ、車麩と夏野菜の揚げ浸し、信州サーモン菜の花オイル、夕顔の田楽。あときゅうりの漬物。ボリュームたっぷりだけど完食です。
090815-6 090815-7

3:00頃のんびり帰途につきました。
富山西ICに着いたのが18:15頃でした。
  • 2009.08.15 Saturday
  • 23:36

遊ぼう!!

長野旅行1日目のまとめ

恒例の長野旅行です。実家の両親とその友人家族と。
今年はいつもと違い『生坂村高津屋森林公園』のコテージで宿泊しました。
実家の墓参りして、朝9:45小杉IC発。さすがにいつもより高速も国道も車が多い。
ちょうど12:00頃白馬だったので、みそら野ペンション街のCAREFREE CAFEでガレットランチ。最近白馬では独自に白馬クレーピエを養成してガレットを広めているらしいのですが、あまり食べられる場所がないんだなぁ。ここもランチメニューになかったのをお願いしてつくってもらいました。

その後生坂村に向かったけど、のんびり時間あるしと思って林道を走ったらものすごかった。細すぎて富山じゃあり得ない道。雑草生え放題だし、落ち葉も堆積しっぱなしで、だれも普段通らないのでは…。かなり不安になる。車1台がぎりぎりでおちそうな山道をナビするんだもん。猿もいるし。
途中の大峰高原まではさわやかな林道で良かったんだけど…。大峰高原の大かえではすごかったよ。周りが牧草地だからか、すごくきれいな樹形。

その後、まだ時間があるので森林公園を過ぎて差切峡へ。
090814-1
渓谷としてはすごかったけど、あまり観光地っぽくは作っていないみたい。
090814-2さすがにひどい山道ばかりで車酔い気味。

ひと休憩して、森林公園で両親たちと合流。村営公園なのに公園までの道が整備されていなくって、すごくわかりづらい。ただ、山の上ですごく眺望がよいのが何よりのご馳走。犀川と向かいの山並みが一望にできました。
夜はバーベキュー。満天の星を眺めつつ、安曇野の花火もみえて、何もしないでぼーっとしてるのが幸せだった。久しぶりに天の川を見た。でも、流れ星は見つけられなかったなぁ。ペルセウスまだ流れてるはずなんだけど。
090814-3

  • 2009.08.14 Friday
  • 23:50

遊ぼう!!

只今白馬です。

20090814121249.jpg
みそら野のケアフリーカフェで「アツアツパンプキンガレット+アイスティー」1145円也
長野の予定をたてていて、多分昼頃白馬だなぁと思いネット見ていたら、白馬ではガレットを名物にしようとしているらしい!と言うことでランチで食べれる店を探して訪ねてみました。
ランチメニューにはなかったんだけど、聞いたら作って下さいました。
チーズがトロトロで美味しかった。
チーズとカボチャが濃厚で蕎麦の風味は弱かったかな。
  • 2009.08.14 Friday
  • 12:54

遊ぼう!!

花火大会2009


20090801202541.jpg神通川の花火を見に来ています。
今年は歩行者天国しないみたいなので、『楽』でご飯食べて大和の角で見ています。
平和通りの正面に見えるので、結構下の方までよくみえます。
昼間雨が酷かったので、どうなるかと思っていたけど、夕方から晴れてきてよかった。
涼しかったので、見てるのも楽でした。

20090801203740.jpg

  • 2009.08.01 Saturday
  • 20:35

遊ぼう!!

東京3日目

今日は大学の時の友達と新丸ビルでランチ。Mちゃんセレクト、『mus mus』で蒸し料理。ヘルシーに。でも結構ボリュームたっぷりでした。
久しぶりにゆっくりおしゃべり出来て楽しかった。

午前中はホテルで朝風呂にはいったり、テレビ見たりしてゴロゴロしてました。ゆったりな休日です。

新幹線も予定通りのって、後は帰途につくのみです。
  • 2009.06.29 Monday
  • 16:32

遊ぼう!!

雨が降ってきた

20090628152230.jpg
天気予報みてなかったよ。土砂降りになってきた。
シルク・ドゥ・ソレイユ『ZED』を鑑賞。
凄く素晴らしかった。人間の体じゃないみたい。体重が感じられないんだもの。
ショーとしても美しく迫力がありました。

久しぶりにディズニー雰囲気も楽しんできました。
  • 2009.06.28 Sunday
  • 16:58

遊ぼう!!

東京1日目

20090628092207.jpg
東京に来てます。今回はホテル泊まり。サンルートプラザ新宿です。
部屋が空いていたからとレディースルームにグレードアップラブ
アメニティが充実していてベッドもセミダブルで快適。フットマッサージ機もあるし。バスルームはガラス張りです。
窓からはモード学園のビルが見えます。そういえば本物は初めて見る。

まずは新宿でお買い物。
ペタンコの靴が欲しかったんだけど、結局サンダルを購入。母と買い物に行くのはちょっと疲れる。好みと違うのを進めるし。ゆっくり考えられないの。
  • 2009.06.27 Saturday
  • 23:20

遊ぼう!!

初スキー

20090117105103.jpg
珍しく県内で。
午前中だけがっつり滑って、あとはお茶して遊んでいました。

雪もほどほど。天気にも恵まれたし。
疲れない程度で。

帰りは国際ホテルで温泉入って帰宅。
やっぱり近いから楽だねぇ。
  • 2009.01.17 Saturday
  • 18:18