Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くいしんぼう

ピクルス

日曜日にバーベキューをしました。
足が動かなかったので、あんまり用意ができない…ってことで参加者にいろいろ持ち寄りしてもらいました。おかげで助かった。

110802_201008.jpg水曜ごろにちょっと動くようになってきたから、前もって用意しておけるものをと思いピクルスをつくりました。野菜物が焼き野菜くらいしかないから箸休めにさっぱりと。

1.8Lの瓶にいっぱいつくったよ。

〜レシピ覚書〜

きゅうり小 16本ぐらい?
ニンジン小 2本
パプリカ赤と黄色 2個
セロリ 2本

米酢 500ml (150ml)
白ワイン 200ml (150ml)
水 300ml
砂糖 大さじ9 (大さじ3)
はちみつ 大さじ4 (大さじ2)
レモン汁 大さじ2 (大さじ1)
塩 大さじ1.5 (大さじ2/3)
トウガラシ種を取って 2本 (1本)
粒コショウ 大さじ1 (10粒)
ローリエ 3枚 (1枚)
ニンニク 1片 (1片)

()はもう少し少量の場合で作るときで、参考にしたレシピの分量。

1.野菜は食べやすい大きさに切り1時間ぐらい塩もみしておく。
 その後水で洗っておく。
2.ピクルス液の材料とニンジンを火にかけ砂糖などが完全に溶けるまで温める。
 沸騰直前まで温めて、灰汁はきれいに取る。
3.消毒した耐熱瓶の中に野菜を入れた後、熱いピクルス液をいれる。
4.蓋をして熱が取れたら冷蔵庫で保存。

きゅうりとかはつかりやすいので1日ぐらいで食べられる。
バーベキューに出したのは4日目のもの。
ちょっとピリッとして大人味だけど、さっぱりしておいしかった。
皆さんにも好評で半分ぐらいなくなったのでよかった。

  • 2011.08.03 Wednesday
  • 11:22

くいしんぼう

ピッツァランチ

110802_122221.jpg
中央通りのPizza ismでランチ。

ピッツァランチ(¥1050)でプルチネッラ(+¥300)をチョイス。
サラダ、フリードリンク、ドルチェ付

ピッツァモチモチで美味しい♪当たりだわ!!
窯焼きなのでこうばしくて良かった。
しょっちゅうは行けないけど、たまの贅沢ランチにまたこよう。

リーフレットをみるとナポリ風らしい。

トイレにおむつ替えようのベビーベットあったよ。
赤ちゃん連れもオッケーってことね。
娘と一緒でも来れるお店だよ。


ランチ 11:00-14:30(LO14:00)
ディナー18:00-24:00(LO23:00)
水曜定休日
  • 2011.08.02 Tuesday
  • 12:41

くいしんぼう

スープカレー覚書

110727_131707.jpg
北海道土産のスープカレーを食べました。
曼荼羅札幌スープカレー とろとろポーク角煮」と「札幌スープカレー lavi やわらかチキン」です。

曼荼羅のほうはかなりスープがおいしい!わりとマイルドで食べやすい味なんだけど、すごくコクがあっておいしかった。角煮は確かに入っていたけど、具はちょっと寂しいので、野菜とかゆで卵を自分でトッピングすれば良かった。
別添えのスパイスで辛味は調整できるけど、そのままだと辛くはないかな。
子供もちょっと食べてみたけど、おいしかったようです。

laviのほうはかなりトマト風味。辛さもこちらの方がスパイシー。
鳥足1本とゴロットにんじんとジャガイモが入っています。
こちらはこちらで美味しかった。

2つとも全然違う味で美味しかった。味的には曼荼羅のほうがすきかなぁ。
物産展なんかでもスープカレーって売ってるけど高いんだよね。
なかなか買う気がおこらない。
でも、美味しかったから今度見かけたら買ってみようかなぁ。
つぎは、自分で野菜の素揚げを足したりしてちょっと豪華にしてから食べるのが良いと思う。
  • 2011.07.27 Wednesday
  • 18:02

くいしんぼう

梅シロップ覚書

110606_181037.jpg
青梅1470g(義実家の梅)
氷砂糖 1kg
はちみつ 400g
りんご酢 140ml

1.青梅を洗って、おへそをとって、きれいにふいてから一晩凍らせる。
2.上記材料を交互に4L瓶に入れ、最後にりんご酢をまわしかける。
3.あとはしばらく置いておく。毎日顔を見て瓶をゆする。
  • 2011.06.06 Monday
  • 19:42

くいしんぼう

川の駅

110528_120817.jpg
今度友達が来るので、富山観光の下見で新湊を散策。
新しいフィッシャーマンズワーフ見て、内川辺りをぐるぐる。
当日のお昼のおかずを予約して、少ない滞在時間でもなんとかなるかな。
その後川の駅でランチしてきました。

一回見に行こうと思っていたのですよね。
白えびカレーを食べました。
  • 2011.05.28 Saturday
  • 12:25

くいしんぼう

ラーメン

エアーストリームの味噌ラーメン
麺ものを熱々のままのびずに美味しくいただけるのはしあわせだ…。
110331_120728.jpg
  • 2011.03.31 Thursday
  • 12:29

くいしんぼう

ラーメン

20110122112434.jpg
ラーメンまつりに行ってきました。
光麺が出店してたので、久しぶりにめちゃめちゃ食べたかったから。
こってりラーメンに満足です。
早い時間に行ったので、そんなに列ばなくて良かった。
  • 2011.01.22 Saturday
  • 17:36

くいしんぼう

米パン

20101229073828.jpg
ゴパンが我が家にやってきました。
かなり大きなボディ。
置き場に困ったけど、なんとか場所を確保して早速作ってみました。
とりあえずノーマルな米パン。
イマイチ形は上手くいかなかったけど、焼き立てはモチモチですごくおいしい。本当に米からパンが出来ちゃいました!
娘もかなり食べて、みんなで朝ご飯で1斤食べ尽くしてしまったよ。
少し余裕が出たらアレンジパンも作ってみよう。
  • 2010.12.29 Wednesday
  • 19:59

くいしんぼう

キノコづくし

20101205115533.jpg
コケを食べに行ってきました。いろんな種類のキノコがたくさん。名前も覚えられず…。
これにコケ鍋も♪

ほとんど肉魚がないので、とってもヘルシーなんだけどとにかくお腹がはちきれそう!
まったく胃にもたれず純粋に腹いっぱいってかんじです。
食前酒にナナカマドのお酒がついていて、久しぶりに酒飲んだ。一口だけど。美味しくって幸せ。もう授乳が夜だけだから、さすがに抜けてるでしょう。

今日は天気も良かったので暖かかった。昨日は雪降ってたらしく雪だるまがつくってあったよ。さすがに山だなぁ!!
  • 2010.12.05 Sunday
  • 17:40

くいしんぼう

バジルドレッシング

20100707152145.jpg引き続きバジルドレッシング。
レシピはクックパッドから少しアレンジ。

バジル 55g
玉ねぎ 190g(1個)
ニンジン 55g(1/2個)
純米酢 100cc
オリーブオイルEXバージン 60ccくらい?
蜂蜜 小さじ2
塩 小さじ1
レモン汁 大さじ1

このFPだといまいち細かさがあらいなぁ。
ミンサーを使った方がいいのだろうか。

とりあえずさっぱりおいしい。
 
  • 2010.07.07 Wednesday
  • 15:33