Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

子どものこと

鯛めし

20100222184418.jpg
娘のお祝いをしました。
初宮参り&お食い初め&初節句。

久しぶりの快晴で暖かくなったので本当によかった。
お宮参りした後、旦那さんの実家でお祝いとお食事。
御膳は仕出しをとっていただきました。
そのお下がりの鯛を鯛めしに。なかなか美味しく出来たと思ってます。
  • 2010.02.22 Monday
  • 15:33

子どものこと

1ヶ月健診

今日は1ヶ月健診がありました。
ふぅちゃんは体重3830g 身長52.0cm 胸囲35.0cm 頭囲36.8cmになってました。
標準〜ちょっと小さめくらいだけど、問題無い範囲ですって。母乳で頑張ってますね(o^-')bと言われました。
お医者さんには、娘も私も経過は良好で、健康ですとの診断をもらいました。
細かい心配事もあるかもしれませんが、今のところ問題は無いので、まだしばらく不規則であろう、赤ちゃん時間に合わせて、ゆっくり過ごして下さいと言われました。
なかなかよく言われている3時間事って感じにならないものなんだなぁと。今は完全に赤ちゃん時間で動けてるけど、アパート戻った時が大変だよね。
体ごと横向で寝てるのも大丈夫だと言われてホッとした。寝る体勢として癖になってるみたいだからなぁ(-_-;)。
とにかく寒い雪の中のお出かけ、お疲れさんだったね。行き帰りの車中と診察で裸にされた時以外は泣かなかったので、長い待ち時間も比較的イイコで助かったよ。
  • 2009.12.21 Monday
  • 20:49

子どものこと

1ヶ月のバースディ

産まれてからもう1ヶ月がたちました。
はやいなぁ。順調に大きくなっているようでうれしい。 1ヶ月でずいぶん変わってきた気がする。
20091218163242.jpg昨日からの雪が本降りに。だいぶん積もってきました。彼女にとって本当の初雪だね。彼女のイメージツリーにもうっすら雪が積もっています。
私にとっても今年初の積雪です。山沿いはもう降ってたけど…。

日々違う表情を見せてくれるので、一緒に勉強しながら成長してるような感じでしょうか。
まだまだ、新米のママ業ですがのんびりがんばっていかないとね。


  • 2009.12.18 Friday
  • 16:41

子どものこと

出産しました。

 あのあと、一度は寝ようとしたものの気になって眠れず、多少痛みも強くなってきた気がするからと結局2時ごろに病院に行きました。
着いて検査してもらって、助産師さんには10時ごろかなぁと言われて、それなら親には朝になってから連絡すればいいやと思っていたのに陣痛室に入って横になってたら本格的に陣痛の気配。
だんだん痛みがひどくなってきた。あのタイミングで病院入ってほんとに良かった。

だんなが腰をさすってくれたりするもポイントが違うようでかえって痛い…。触らんで!!といいながら、一所懸命深呼吸しようとがんばってるけど、浅い呼吸になってしまう。

だんだん時間の感覚もわからなくなってくる。隣で誰かが出産している雰囲気なのは感じ取れている。時間を前後して私も入れて三人ほぼ同時期にお産していたみたい。新月効果って本当にあるんだね。

なるべくいきまないようにはしているんだけど、下から出そうな感覚がずっとしてきて、パンって音がした。多分この時が破水したっぽい。

そのあと、分娩衣に着替えさせてもらって分娩室に移動。
そのあともお医者さん待ちしていたみたいで、だいぶん時間がたってるように思えてたけど、20分くらいで産まれたみたいです。
私的には超絶痛かった記憶しかないけど。周りのこととかまったく覚えていないし。

産んだ後はカンガルーケアしながら、胎盤が出て行くのを待って、切れたところを縫合してもらってと後陣痛もかなり痛かった。産んで終わりじゃないんだなぁ。
この頃の写真は旦那が撮っていたみたいだけど、痛い顔してるかやつれた顔してるかで、ろくな顔したやつが一枚もなかった。ちょっとショック。もうちょっと考えて撮ってくれりゃぁいいのに。

ちびさんかわいい。カンガルーケアしてるときはコンタクト入ってないからあまり見えていなかったけど、なんかほっとした気分が一番強かったです。元気に泣いていたし。無事でよかったって。
ココにいるよ。大丈夫だよ。ってそればっかりだった気がする。

出産後2時間を分娩室で安静に過ごし、それから病室に移動。半日はそのまま寝たまま。
体が動かないので、ちびさんが泣いていてもどうしていいかわからず、おたおたになっていました。
子宮の収縮よりも、縫ったところが引きつれてとんでもなく痛いし、まったく動く気にもならず。

何とかおっぱいをやったりしながら一日過ごしました。母子同室って楽しいけど大変。
とりあえず、母子ともに元気です。
  • 2009.11.18 Wednesday
  • 15:24

子どものこと

健診と予定日

オマメさんの推定体重2999g。私は、体重+10.8kg。目標値超えちゃったい。
血圧118/60、尿蛋白+。
とうとう+になってしまった。塩分制限が出ました。NST検査(多分)もした。

朝起きるとおしるしがある。生理っぽいどろっとした感じ。病院では子宮口が1cm開いていると。予定日も過ぎたので、子宮を柔らかくする薬をいれますとのこと。いつ…ってのは何とも言えないそうだ。
診察後、朝ご飯食べにスタバに行ってぼーっとしてると、たまにキューっとお腹の張りがある。これが前駆陣痛になるのかしら。今までこんなに張るこ となかったし。痛いといえば痛いけど、大丈夫と言えば大丈夫。生理痛っぽい痛さと腰の重さがある。散歩しようか迷いつつ、雨もひどいし冷えそうだからやめ て帰る。

午後からちょっと下痢っぽい。あと頻尿。おとなしく腰を暖めながらとりあえず様子見。16時ごろお腹が張る間隔をメモしてみる。案外短いので本当の陣痛だったらどうしようかと思う。でもそこまで痛くない気もするしなぁ。
18:40に一度病院にTELで確認。痛みが強くなくても定期的に短くなったらまた連絡下さいとのこと。
21時ごろシャワーして、仕切りなおして計り出す。10分切ってはいるんだけど、痛みはあんまりないんだよなぁ。痛い時間も30秒もないし。もう少し様子見よう。

今晩は新月。新月効果ってあるのかしら。
とりあえず入院準備の確認をしておこう。
  • 2009.11.17 Tuesday
  • 22:08

子どものこと

公園へ行こう!!

20091110112515.jpg
あといよいよ一週間。
歩かなきゃと思っていろいろ散歩しています。
そしたらここ数年、ゆっくり散歩なんてしてなかったなぁと実感。近いのに公園巡りもしてなかったなぁと。
今日は北代緑地まで歩いてきたんだけど、ここも見には行ったことあるけど、キチンと一周歩いたことなかったんだなぁ。
オマメさんのおかげで新しい気分にさせてもらっています。それに学生の頃を思い出して懐かしかったり。学生時代は片っ端からいろんな公園、庭園に行ってすごい歩き回っていたもんね。
  • 2009.11.10 Tuesday
  • 11:40

子どものこと

9回目の健診

 曇りときどき晴れ (29w0d)

オマメさんの頭6.96cm、腹51.99c屐足5.40cm、推定体重1414g。
私は、体重+5.45kg(前回より-0.45kg)、腹囲85cm、子宮底長26cm、血圧102/50、尿蛋白±。
先日の血液検査の結果、ヘモグロビンの値がHb9.8g/dlで貧血と診断された。
正常値は女性で12〜16g。女性10g以下で貧血だと診断されるらしい。
鉄剤を処方される。フェロミア錠50mg(鉄50mg)トロキシン錠100mg(胃薬)。朝夕食後各1錠。 あと、変わらず塩分に注意…。
鉄分をとらないと。やっぱりレバーとか?貝類は平日は砂ヌキが間に合わないし。ひじきとか、ほうれん草。菜っ葉系は最近お高いんだよね。おやつにプルーンでも食べようかなぁ。食事って難しいなぁと最近つくづく思う。

まだ逆子ちゃんだって。次回までに治っていなかったら逆子体操を始めましょうとのこと。最近すごい下のほうが、どかどかされているなぁと思っていたんだよ。やっぱり足がそっちか。どうにか回ってくれないかなぁ。
後インフルエンザについて聞いてみた。今のところ一般的な対策のみ。マスク、手洗い、うがい。熱がでたら、病院に電話下さいとのこと。

本日の健診費200円 薬代660円
  • 2009.09.01 Tuesday
  • 13:37

子どものこと

8回目の健診

 晴れ (27w0d)
オマメさんの頭6.44cm、腹43.83c屐足4.84cm、推定体重1086g。
私は、体重+5.90kg(前回より+0.7kg)、腹囲84cm、子宮底長24cm、血圧94/46、尿蛋白±。
血液検査を行なう。
今日は助産師さんに体重に注意しましょうといわれた。このペースだと15kgぐらいまで増えるかも…って。恐ろしすぎる!次回健診(2週間後)まで今の体重を維持するようにって。あと、変わらず塩分には注意!

あまり間食もしてないし、塩分も取りすぎていないはずなんだけど。
味のないものを食べるくらいに、塩気控えめにしないといけないのでしょうか?味噌無し味噌汁とか?イヤだなぁ。レシピ本でも買ってみようかな。
相変わらずはっきりと顔を見せてくれない。心臓がすごく動いているのが見えてちょっと感動。

今日は逆子になっていたようだ。今の時期はまだ心配する事もないとのこと。

  • 2009.08.18 Tuesday
  • 13:38

子どものこと

7回目の健診

 曇り (25w0d)

オマメさんの頭5.90cm、腹30.42c屐足4.53cm、推定体重747g。
私は、体重+5.20kg(前回より+2.05kg)、腹囲84cm、子宮底長21cm、血圧90/40、尿蛋白±。
体重が増えすぎだと注意された…。あと、変わらず塩分には注意!とのこと。
次からは2週間毎の健診になるらしい。

最近太った感じがしてたんだ。雨降りでぜんぜん動いていなかったし。外食多かったし。ダイエットメニューか…。この前の母親教室でダイエットはだめだとい われたので、食べつつカロリー抑えないといけないんだよな。一人ならまだ簡単なんだけど、二人ぶんって所でめんどくさい。お弁当もちゃんと作ろう。
とりあえず昼休みの散歩はちょっとまじめにがんばろう。
今臨時花屋さんしてるし、昼休みは何かと忙しいのだけどね。

後は最近便秘が気になって相談したら、薬(ラキソベロン液0.75%)を出してもらえた。もともと便秘気味だけど下剤を飲んだことはなかったんだよな。最近毎日ヨーグルト食べてはいるけど、さすがにこの前、溜まった感じで出ないのが続いてつらかったし。そういう時に飲んでみようと思う。

昨日からようやく夏の気配。まだ北陸の梅雨明け宣言は出ていないけど、この長雨からは脱したよう。農作物関係は結構打撃受けているみたい。野菜が値上がりしているみたいだ。
今日から山の現場も本格始動出来そう。妊娠中なので、現場にいけないのが残念。面白い現場なのに。でも完成時には絶対見に行くんだ!

本日の健診費200円 薬代420円
処方箋出してもらう場合は、健診費がかかってくるんだね。

やっぱり今日梅雨明けしたみたい。
  • 2009.08.04 Tuesday
  • 23:41

子どものこと

6回目の健診

曇り時々雨 (21w0d)

今回も問題なしです。
オマメさんの頭4.76cm、足3.39cm、推定体重450g。まだまだ小さい。
でも最近仰向けで寝るときに、お腹が重くなってきた気がする。
私の状態は、体重+3.15kg、腹囲83cm、子宮底長19cm、血圧90/46、尿蛋白±。
体重は前回よりもそんなに増えてないですねと言われたんだけど、塩分には注意!とのこと。
赤ちゃんは30分くらいの間隔で寝たり起きたりしているのだそう。だから、長時間胎動がわからなかったら連絡下さいと言われた。そんなに細かいサイクルで動いているんだとびっくり。どうりで、最近自分が寝ようと思ってるときに限ってドンドンしてるなぁと。じっとするから余計にわかるんだろう。起きて動いていたら結構わからないから。
最初は胎動といっても、腸や筋肉が動いている感じがして良くわからなかったけど、最近はなんとなくわかる。でも、手を当てても動いているのが良くわからないから、お腹の表面まで伝わってないのかしら。感覚が鈍いだけ?

あとは性別を教えてもらった!多分女の子だそう!!
なんとなく、勝手な思い込みの自分予想でそんな気もしてたの。ただ、どちらでも健康であればとは思っていて、そんなに強い思い入れもなかったけど。
なんだかワクワクしてきた感じ。ステキなコになって欲しいなぁ。

今日は七夕さんですが、この曇り空では星は見えないかな。夕立ふっていたし。
昼間は結構晴れて暑かったんだけど…。
続きを読む >>
  • 2009.07.07 Tuesday
  • 23:17