Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

TOYAMAスポット!

初すべり

eco RINK』で滑ってきました。
けっこう前は通ってみてるんだけど、これはやっぱり一人では行けない場所だなぁと・・・。

今日はお子様づれの連れがいたので思う存分楽しんできました。
って言うか速いよS君・・・。おばちゃん追いかけてるだけで結構ヘトヘト。滑ってるって言うか走ってる感じで延々一心不乱に周っていました。ママさんは下の子を見てたので、お兄ちゃんに付き合って滑ってたら結構すべれて楽しかったかな。

最後にスケートしたのはかなり昔なんだけど、氷の感触とやっぱり違う感じがします。
柔らかい感じで滑りやすいかなぁ。プレートのつなぎ目も気にならなかったし。ただ、結構樹脂が削れてて粉粉になります。

夕方行ったらすごいならんでいて、40分ほど待ちました。お値段も安いし(大人300円、小学生以下100円)結構楽しい冬のスポットとして成功してるんじゃないでしょうか。

エコリンク
  • 2008.12.16 Tuesday
  • 20:43

TOYAMAスポット!

金屋町 楽市

金屋町楽市URLに行ってきました。昨日のシンポジウムも。
いろいろな作家さんの作品が通りにディスプレーされています。
楽市2
隈研吾さんのアルミブロックが面白い。いろんな使われ方をしています。
違和感があるような納まってるような感じ。

楽市1
水ブロックとアルミブロック。立礼席でも活躍しています。
お道具も面白い。
いろいろな素材がコラボしています。
例えばシリコンの水指。触ったらぐにゃっとしてびっくりです。

楽市3
お家の中にもディスプレーされていて見ることができます。
いろんなジャンルの作品が一堂に見れるので楽しいです。

作品をその場で買うこともできるんですよ。かなり心惹かれましたが我慢です。だって飾るとこも置く場所もないんじゃねぇ。素敵な作品満載でした。

駐車場はないので近くのパーキングか、公共交通でどうぞ。

  • 2008.10.25 Saturday
  • 20:59

TOYAMAスポット!

蛍を見に行きました

射水市の浄土寺のあたり。
今ちょうどゲンジボタルが出始めてすごいよ!ってことだったので両親に誘われて見てきました。ひさしぶりにこんなたくさんの蛍を見た。
hotaru1
夜の写真はむつかしい。
三脚持ってないし、星空モードにして道路にカメラを置いて撮影。
60秒で設定して、セルフタイマーかけてなるべく触らないように。
草陰にはいっぱいいるんだけど、飛んでないとあんまり映らないね。
hotaru2
すごくたくさんの人が見に来ていてびっくり。
でも去年の方がすごくたくさんいたんだって。
人が増え過ぎると繁殖も難しいのかな。
hotaru3
むかし小学校の頃、いちめんの蛍の絵を描いて県知事賞をもらったことがある。唯一の私の中ですごい賞。
すんごい下手な絵なんだけど、たぶん視点が良かったんだと思う。たぶん発想が、ある意味大人好きする感じの子供らしさ。いま自分で振り返って思うとね。今ならもっと受けるか?
  • 2008.06.08 Sunday
  • 00:30

TOYAMAスポット!

春爛漫

今日はマチナカに行ってきました。


ちょうどチンドンパレードが行われていました。
宣伝の看板しょって、様々な扮装をしたチンドンさんが音を鳴らしながら練り歩きます。それぞれ工夫が凝らされているので結構見てておもしろいです。

そのあと、松川に行ってお花見しました。昨日、今日とすごく暖かくって松川沿いの桜は一気に満開です。青空に桜の薄いピンクがはえてとてもきれいでした。
でも、それを写真に撮るのは難しい。大好きな写真ブログさんのサクラは今年もとても素敵。
まぁ、カメラの性能もあるけど、まず第一は腕だよなぁ。構図の切り方が違うもんな。
サクラの写真(今年の成果)はまた今度アップします。

あとは、マリエでちょっと買い物ました。ハナガラ柔らかブラウス。春だもん。最近買い物熱が出てきてちょっとまずい。今年はいってあんまり服買わなかったから、春になって一気に波が来た感じ・・・。欲しいものがいっぱいで困ります。
  • 2008.04.06 Sunday
  • 22:54

TOYAMAスポット!

千歳御門

20080119152957.jpg
移築工事中の千歳御門
富山市の郷土博物館の特別展に合わせて明日まで公開。
今日は天気もいいので良い散歩日和でした。
近くのギャラリーを見に行っていたので、丁度いい機会だし見てきました。

赤祖父家にあった時も一度見に行っているのですが、思っていたよりも石垣に負けていないかもとホッとしました。個人宅の門として見るには大きく立派ですが、城址の石垣の横に設置すると弱いのではないかなと思っていたのです。でも、やっぱり一般的な城壁の門とは印象が違うけれど。もともと造られた時の用途が城門と隠居所の門では違いますしね。
反対側の石積みがまだ詰まれていないので、その雰囲気でだいぶん印象が違ってくると思います。基本設計の図面は見ているのですが、実施設計でだいぶん変わるでしょうね。

公園内が大規模改修を行っています。郷土博物館の天守閣に登ると普段見ることができない工事の様子を見ることができるのでかなり楽しい。
今は地下駐車場の耐震補強等の工事で駐車場の躯体部分が露出しています。今のGLとほとんど変わらない高さになっているのがよくわかります。この上に本格的な日本庭園を造るのはかなり大変だと思います。荷重との戦いになってきますね。
委員会が開かれているはずなんだけど、今はどのような話になってきているのでしょうか。庭園のプランは決まったのかな。
地下駐の新しい出入り口がかなり出来ているので見えていたのですが、思っていた以上にごついです。もっと軽い感じにできなかったのかな。庭園のプランを考えるときに結構邪魔邪魔しい感じになっています。郷土資料館と佐藤美術館とこの出入り口全く趣の違う建物と石垣に囲まれる感じになるから。しかもこの辺全部軸が微妙にずれているからめんどくさいの。
自分が考えるわけではないので結構人ごとに楽しみですが、地元の大きいプロジェクトだし内部に入ってみたいなぁと思ったりします。下請けでもいいから仕事来ないかなぁ。

JUGEMテーマ:地域/ローカル


  • 2008.01.19 Saturday
  • 23:54

TOYAMAスポット!

鰤分け神事

射水市の加茂神社の毎年恒例新年慶賀祭となっている「鰤分け神事」を見てきました。
ぶり1 ぶり2
ぶり3 ぶり4
ぶり5
下村の賀茂神社へ行くこと自体初めてでした。一応地元で近いんだけど。
雪がずっと降り続いていたのですが、それがまた風情があってよかったです。
最後にブリを切り分けられるのですが、氏子さんにすべて配られるらしく、一般の参拝客にはあたらないのでした。
おみくじを引いたら大吉。うれしいな。

その後、櫛田神社に行って、厄年のお祓いをしてもらってきました。
櫛田さんは毎年行っているお宮さんなので、お祓いはこっちのがいいと言って。
大厄ですよ今年は。でもしっかりお払いしてもらったし、良い年になるといいですね。
  • 2008.01.01 Tuesday
  • 22:49

TOYAMAスポット!

イマイチ構図が…

20071224172211.jpg
もう少し頑張りましょー。
だね。携帯写真難しいなぁ。

富山水辺の映像祭2007
今日、明日はキャンドルワークショップ
「未来への祈り」を込めたキャンドルをみんなで手作り。
白いキャンドルに青いマジックでメッセージを書いて、その上から青い蝋でコーティング(祈りを包んだと言う事になるそう)そんで蝋燭をともして水に浮かべる。蝋が溶けてきたらメッセージも浮かび上がると言う仕組みだそう。

単純だから、気軽に参加できる良い方法でした。
20071224172145.jpg
20071224172249.jpg
  • 2007.12.24 Monday
  • 23:45

TOYAMAスポット!

スノーピアード

20071219193736.jpg
久しぶりに晴れてた。
今年はなんかハデ。「とやまスノーピアード2008」URL 富山にしちゃだけど。
でもやっぱりどこか頑張りましょーなんだけど(^^ゞ。
なにが違うんでしょうね。
この青いライトはフェリオ前。でもこの部分ついてる時とついていない時があるんだなぁ。時間によるのか?城址公園前は例年通り。いつも少ないライトの数で努力のあとが見られます。
あした忘年会で駅まで歩くし、もうちょっと写真撮って回る余裕があるかも。雨降ってなきゃいいんだけどね。
水ブロックURLも撮ってきます!


お散歩マニア | Olivemap

  • 2007.12.19 Wednesday
  • 22:29

TOYAMAスポット!

瑞龍寺

20071006105405.jpg
草月展のチケットをもらって行ってきました。
白砂の上に大作がいろいろ展示してあって、結構面白かった。
広い場所を使って秋の青空の下での展示なので気持ちよい空間になってました。
一番の大作がちょっとまとまりすぎてたなぁと思ったけど。
瑞龍寺自体久しぶり。
この芝の空間が気持ちよいんだな。
  • 2007.10.06 Saturday
  • 23:10

TOYAMAスポット!

富山大和オープン!

20070921130814.jpg
今日はなんだか『まち』がザワザワしています。
うん、いいかんじ。
始まりの空気感。
やっぱりワクワクするよね。

3商店街お揃いのフラッグはイイネ。街が一体となったかんじがします。なんで今まで出来なかったのだろうと思うくらい。
初日。結構人出があります。昨日の内見会も行きましたが、なんかデパートっぽい!ってデパートなんですが(^^ゞ
天井高いし、床は白くてピカピカだし。しばらくは退屈しないよ。
  • 2007.09.21 Friday
  • 16:07