Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くいしんぼう

スポンジ

111117_103309.jpg
娘の誕生日なのでケーキを焼きました。
初めてのレシピだったけど、かなり美味しそう!!
卵のふわふわで甘いにおいが漂っています♪

デコレーションは明日本番に。

レシピは小嶋ルミさんの本を見てつくりました。
オーブンミトンは東京にいたときに良くチャリでスコーンを買いに行ったなぁ。
同じ市内だったからね。
美味しかったね。また食べたいな。
  • 2011.11.17 Thursday
  • 11:00

遊ぼう!!

温泉

111114_144306.jpg
宇奈月温泉に来ています。昨日は初めてトロッコに乗りました。
欅平まで80分。娘は長い時間大丈夫かなと思ってたけど、案外楽しんでいたみたいです。帰りはさすがに飽きてたみたいだけど…。寝てくれるのを期待していたんだけどな。
リラックス車両を取っていたけど、晩秋で平日なのもあり空いていた。ゆったり座れて、娘がチョロチョロ動き回れて助かりました。かなり寒いと思って厚着して行ったら、かえって暖房が暑かったけどね。
欅平では昼食込みで1時間半ほど時間を取っていたけど、子供連れ&妊婦であまり歩き回れる訳じゃないので、丁度でした。
紅葉はもう遅いだろうなと思って行ったので、案外葉っぱが残っていて楽しめましたよ。宇奈月付近は丁度見頃だったし。天気も昼頃から3時すぎ頃までは日がさして、キレイでした。
ホテル戻って、風呂に入ったら案の定寝てない娘はダウン…。夕食は椅子席だったので、ベビーベッド借りて横で寝させながら食べました。まぁ大人はゆっくり食べることが出来たけど。途中写メ撮ったらその音で目を覚まして、炊き込みご飯と鮟鱇の唐揚げと蟹汁、デザートが残っていて良かったね。
朝風呂入って、戻ってきたけど、まだみんな寝てるよ。ゆっくり温泉は気持ちが良かった。

お腹すいたし、そろそろ起こすかな。
  • 2011.11.15 Tuesday
  • 08:05

くいしんぼう

いちじくのコンポート

たくさん買ったのでコンポートにしてみました。
111019_201301.jpg娘は生のいちじくを口に入れた途端吐き出してた…。
粒々の食感が嫌だったのかも?噛んでみたら甘いのがわかったはずなのにね。

〜覚書〜
いちじく2パック 13個
赤ワイン2カップ
砂糖100g
ハチミツ100g
レモン汁 大さじ1
シナモンスティック1本

砂糖はイチジクの30〜40%ぐらいらしい。
今回は約30%ぐらい。


.ぅ船献を沸騰したお湯に入れてさっと湯掻き冷水に取る。皮をむく。
▲轡蹈奪廚鯤騰させ、そこにイチジクをそっといれる。紙の落とし蓋をして弱火で20分ぐらい。
煮沸消毒した瓶に入れて保存。

シロップがちょっと多かったかも?でも家のゆきひらでいちじくひたひたにして煮るにはこのくらいかなぁ?残ったシロップはヨーグルトにかけて食べました。ほんのり赤ワインの風味でおいしい。
今お酒飲めないから風味だけでも楽しめています。

いちじくは産休入ったらタルトにしよう。あとは娘のバースデイケーキのトッピング用に。


  • 2011.10.19 Wednesday
  • 20:19

くいしんぼう

おからスコーン

111009_075417.jpg
最近何回かつくってる、おからのスコーン。写真は3回目。

当たり前かもしれないけど、バターを入れたヤツが一番美味しかった。カロリーはその分上がるけど…。

〜覚書〜

≪1回目≫
・おから150g
・ホットケーキMix 150g
・バナナ 1本
〜管合わせて混ぜて、冷蔵庫で1晩休ませる。200℃で予熱、190℃で18分

まぁこんなものかなぁ。

≪2回目≫
・おから130g
・薄力粉 大さじ1
・バナナ 1本
〜管合わせて混ぜて、冷蔵庫で1晩休ませる。200℃で予熱、190℃で15分

おからのもそもそ感が強い。健康に良いと言われれば食べられないこともないけど、ちょっといまいち。

≪3回目≫
・おから100g
・ホットケーキMix 100g
・バナナ 1本
・牛乳50cc
・レーズン 適当
.侫薀ぅ僖鵑任からを乾煎り
∩管合わせて混ぜて、冷蔵庫で1晩休ませる。200℃で予熱、190℃で17分

乾煎りすると水分がなく、生地がまとまらなかったので牛乳をたす。
まぁ、こんなもの?おからだけよりやっぱり食べやすい。

≪4回目≫
・おから120g
・薄力粉 60g
・ベーキングパウダー 4g
・無塩バター 60g
・メープルシロップ 大さじ3
・バナナ 1本
・レーズン 適当
.侫薀ぅ僖鵑任からを乾煎り、粉類はふるいにかける。
▲丱拭爾麓鴫垢北瓩掘白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。メープルシロップも加える。
J肝爐鯑れてさっくり混ぜる、おからとつぶしたバナナも入れて混ぜる。
の簑庫で休ませる。
ィ横娃亜遒罵叔、190℃で20分

ホントはクッキーにしたかったんだけど、生地がまとまらず断念。
アイスボックスにしたら多分できたと思う。
お団子にしていつものスコーン。バターとメープルの香りがして、いい感じ。
生地もしっとりしてるし、食べやすい。おからが主張してない。

  • 2011.10.13 Thursday
  • 18:30

TOYAMAスポット!

放生津の曳山

111001_194700.jpg
お祭りに行ってきました。
ものすごい歩いて足がくたくたです。娘は全然歩いてくれないので、ずーっと抱っこちゃん。じいちゃん、ばあちゃんと交代しながら抱っこしてました。思ってたより空いてたのでバギー持ってこれば良かった…。行ったタイミングが良くてわりとゆっくり見てまわれたよ。
  • 2011.10.01 Saturday
  • 20:53

くいしんぼう

ラボンサイダー

110923_155545084.jpg
飲んでみたかったラボンサイダー。

ようやく巡りあえました。不思議な甘さがあります。
今日は開ヶ丘でイベントがありました。
連休中やっていますので、興味あるかたは行ってみてね。
  • 2011.09.23 Friday
  • 16:16

くいしんぼう

バジルペースト2011

先週までの残暑もどこへ行ったのやら、急に寒くなりました。

9月の連休にようやくつくりました。
〜覚書〜
バジル 300g
松の実 60g
くるみ 30g
にんにく 4片
塩 小さじ3
Exバージンオリーブオイル 200mlぐらい?+瓶詰用

110918_175615119.jpg

かなりしょっぱめ…。
去年と同じなんだけどな?バジルの量的には去年よりも多いし。

この3連休は実家に泊まりに行ってたので、実家のミキサーで作った。
ナッツ類は細かくペースト状になったのでわりとなめらかでよかったんだけど、バジルを投入したら刃がまわらなくなったので無理やり押し込みながらだましだまし作業。
あんまり長時間かけると色が黒くなるからね。ある程度細かくなった所まででやめました。

やはり2回にわけなかったのが失敗?去年の反省は活かされてなかったね。

パスタに使う時は塩を足さなくてもこれだけで大丈夫だと思う。
これだけであえるとちょっとパサつくので、汁気とかオイルは足した方がいいね。

2010バジルペースト
2008バジルペースト

  • 2011.09.20 Tuesday
  • 10:07

くいしんぼう

梅シロップ

110813_083005.jpg
1.9Kgの梅からこれだけのシロップとジャムが出来ました。

これは海の日あたりに漬けたもの。
こんときも娘が熱を出して旅行をキャンセルして家にこもってたときに暇だったから作ったやつ。
今回も熱を出してダウンしてたから時間が出来たので、ジャムを作りました。
簡単なんだけど、種をとるのが面倒で時間がかかる。簡単な方法は無いものか?

結局今回は手足口病にかかったみたい。どこでうつったんだろう?熱は下がったけどぶつぶつが出ていた。元気だけどどこも行けないし、このエネルギーをどうやって発散させようかな…。
  • 2011.08.14 Sunday
  • 09:33

おうちのこと

バーベキュー2011

今後、わが家の恒例行事となりそうなバーベキュー。
天気が心配だったけど、何とか晴れ間もでてよかった。
3時ぐらいに土砂降りになったけど、そのころには大体終わっていたし。

抜けてるのもあるかもだけど、来年のためにいろいろ覚書です。

≪参加人数 大人17名+子供7名 多少出入りあり≫
≪タイムスケジュール≫
7/10に芝刈り
前日 実家からの借り物を搬入。
シナンタロが発生してたので緊急で薬まいた。あと目立つ草むしりと。
枝豆とる時に、シナンタロに刺された…。何年ぶり?ムヒの強力なのを買ってきてもらって塗ったらひどくならずにすんでよかった。

当日
09:30ぐらい 旦那氷買いに行く、机拭いたり、椅子拭いたりセッティング。
10:00ぐらいに両親来る、イカや野菜切ったり、枝豆やトウモロコシ茹でたり。
   火をおこし始める
11:00ぐらいにT家とU家族来る ぐるぐるスタート
12:00ぐらいに友人、ご近所さん(もう30分ぐらい早めに告知してもよかった)

・実家から借りたもの 
長机 2脚、椅子あるだけ、とろばこ2個、クーラーボックス1個
炭の火ばし、コンロ2つ(ぐるぐる用と焼き物用)、ぐるぐる用ナイフフォーク、岩塩、バット2個

・旦那の実家からの借り物
アユ焼き用コンロおよび串など1セット、あといろいろ?

・T家からの借り物
コールマン(鉄板用セット)、折りたたみのベニヤの机、段ボール燻製器、かき氷セット、
ぐるぐる用ナイフフォーク、椅子

・その他用意したもの
炭6kg 2箱、
氷 20kg 1袋(新鮮市場で600円 9:30〜営業開始)
ビニールプール(子供たちが遊ぶのにものすごくよかった)
ごみ袋、ガムテープ、割り箸、紙コップ(マジックで名前書いてもらう)、紙皿
椅子を持っている人は持参で(それでも座るところが足りなかった)、
子供は水着持参

≪メニュー≫
・ぐるぐる(牛モモ肉ブロック8kgくらい?)後で確認して修正
・アユ(40匹→来年は人数にもよるけど30匹ぐらいでよいかも)
・おにぎり23個ぐらい?(お義姉さん作→来年は人数にもよるけど15個ぐらいでよいかも)
・ゆでジャガイモ10個
・焼き野菜 ナス10個、玉ねぎ大2個、コーン4本(コーンはとても人気がありました。)
・とり手羽中
・棒付きソーセージ 1袋
・T家風焼きそば (麺3人前入り×2袋ソース付き、イカ2ハイ、豚肉1パック、キャベツ1/2個、刻みニンニク)
・浜松餃子
・ピクルス(1.8L瓶でつけたものの約半分)
・T家特製燻製 (チーズ、卵、カニカマ)
・T家特製かき氷 蜜もあずきも自家製でカンナで氷を削るの!
・枝豆(前日庭で収穫したばかりのもの。茶豆と黒豆2株づつ植えてザル1杯ぐらいの量になった)
・スイカ
・飲み物 ビール2ダース+α、お茶ペットボトル大10本ぐらい?、ジュース
(あまりチェックしてなかったからきちんとした数は把握できず。お中元での頂き物や参加費代わりに用意してもらった)

・その他調味料 (岩塩、粒コショウ、醤油、ショウガ、酒)

簡単に〜と思っていたけど、今振り返ると結構盛りだくさんだったわ。
焼きそばは上記の3倍用意していたんだけど、結局おなかいっぱいで食べきれなかった。
今回は若い人(量を食べる人)が少なかったから?
他にもいろいろ残ったので、もう少し量を加減してもよいかも。上の量はおおむね消費した量(一部用意した量)。

アユを焼いていたお義父さんが屋根のない暑い所にいたからお疲れさまでした。
あともう一つの焼き物担当してくれてたNちゃん!ありがと。
今年は私が妊婦なのと、足痛であまり動けなかったから、いまいち当日の流れなどは抜けてるところが多い。

肉の残ったのはローストビーフ状態になっているので、燻製の残りやその他残り物と一緒に皆さんにお土産。
うるさかったし、車もいっぱい周りに停めていたのでご近所さんにも挨拶がてら配る。
顔を合わせたご近所さんはお誘いしてたんだけど。前の週実家でいなかったから、なかなか顔を合わさないし。普段仕事でいないので、こんな機会でもないとなかなかお近づきにならないし。

テントとかバーベキューコンロとか自前のを用意したいのだけど、今は置き場所がないのね。
そのうちに外部倉庫を考えないといけないだろうな。あと自転車置き場と…。
もう少しうちのちびたちが大きくなってからかしら。そしたらもっと一緒にできるね。

何にせよ親世代のほうが何年もやっていて段取りも上手いので、自分たちで気軽にできるようにならなくては。今は旦那を鍛え中。親も私がちびのころからやってて今に至っているので、これからです。
  • 2011.08.03 Wednesday
  • 14:17

くいしんぼう

ピクルス

日曜日にバーベキューをしました。
足が動かなかったので、あんまり用意ができない…ってことで参加者にいろいろ持ち寄りしてもらいました。おかげで助かった。

110802_201008.jpg水曜ごろにちょっと動くようになってきたから、前もって用意しておけるものをと思いピクルスをつくりました。野菜物が焼き野菜くらいしかないから箸休めにさっぱりと。

1.8Lの瓶にいっぱいつくったよ。

〜レシピ覚書〜

きゅうり小 16本ぐらい?
ニンジン小 2本
パプリカ赤と黄色 2個
セロリ 2本

米酢 500ml (150ml)
白ワイン 200ml (150ml)
水 300ml
砂糖 大さじ9 (大さじ3)
はちみつ 大さじ4 (大さじ2)
レモン汁 大さじ2 (大さじ1)
塩 大さじ1.5 (大さじ2/3)
トウガラシ種を取って 2本 (1本)
粒コショウ 大さじ1 (10粒)
ローリエ 3枚 (1枚)
ニンニク 1片 (1片)

()はもう少し少量の場合で作るときで、参考にしたレシピの分量。

1.野菜は食べやすい大きさに切り1時間ぐらい塩もみしておく。
 その後水で洗っておく。
2.ピクルス液の材料とニンジンを火にかけ砂糖などが完全に溶けるまで温める。
 沸騰直前まで温めて、灰汁はきれいに取る。
3.消毒した耐熱瓶の中に野菜を入れた後、熱いピクルス液をいれる。
4.蓋をして熱が取れたら冷蔵庫で保存。

きゅうりとかはつかりやすいので1日ぐらいで食べられる。
バーベキューに出したのは4日目のもの。
ちょっとピリッとして大人味だけど、さっぱりしておいしかった。
皆さんにも好評で半分ぐらいなくなったのでよかった。

  • 2011.08.03 Wednesday
  • 11:22