Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くいしんぼう

煮豆(金時豆)

煮豆がしたくて圧力鍋を買いました。
120620_204951.jpgワンダーシェフ マクサス片手圧力鍋 5L。
まだイマイチ使いこなせてないので、実験中。

〜覚書〜

金時豆250g(1カップ)を4カップの水に1晩ほどつけてもどす。
つけた汁ごとゆで、沸騰してあくが出てきたら湯でこぼす。
新しい水を3カップ入れて落し蓋をして圧をかける。高圧3分。
フロートが下りたら砂糖150gいれてもう一度加圧0分。
フロートが下りたら、醤油小さじ2、塩小さじ1/4いれて、弱火で汁気が少なくなるまで煮詰める。20~30分。
1晩おいて味をなじませる。

出来立てはまだしょんない。
ちょっと豆は柔らか目かな?もうすこし加圧時間を減らしていいかも。

程よく甘い感じだと思うけど、どうだろう?


  • 2012.06.20 Wednesday
  • 20:54

-


  • 2012.12.24 Monday
  • 20:54
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback