Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くいしんぼう

リンゴのコンポート

 リンゴのコンポート

タルト用に買ってきた紅玉だけど、なかなか腰が上がらないのでとりあえずコンポートにして保存しておくことに。あと2つ残ってるんだけど、ケーキにしようかな?やっぱりタルト作るかな?

〜覚書〜
・紅玉 3ケ(2つは皮をむいて6つ切り、1つは皮のまま4つ切りにして芯を取る)
・水 400ml
・グラニュー糖 120g(入れすぎたかも?)
・種抜きプルーン 10ケ
・レモン 1ケ(レモンは真ん中のところ3、4枚ぐらいスライスにして、あとは汁を絞る)
・赤ワイン 180ml
・シナモンスティック 1本

1.鍋に水、グラニュー糖を入れて沸騰させ溶かす。
2.レモン汁、リンゴ、リンゴの皮、プルーン、レモンスライス、シナモンスティックを入れ落し蓋をしてリンゴが柔らかくなるまで煮る(好みによってはちょっとシャリシャリしててもおいしい)。
この状態でも、皮のピンクが出ていて綺麗な色になっている。
3.皮を取って赤ワインを入れてひと煮立ちさせる。
4.煮沸消毒した保存瓶に入れて冷めたら冷蔵保存。

ちょっと煮すぎて、煮崩れしてしまった。皮つきにしたのも皮取れちゃったし…。10〜15分くらいでよいかも。あとで食べやすいかと6等分したけど、2等分か4等分で良かったね。
砂糖はこれはこれでしっかり甘くておいしいけど、もう少し控えめにしていいな。80gぐらい?あと水も1カップで良かったかも。シロップたくさんほしい時にはいいけどね。

バニラアイスでも買ってこようかな…。熱いリンゴと冷たいアイスっておいしいよね。
多分コンポート、子供は食べないだろうな〜。甘いしちょっと柔らかくしすぎたから食べるかな?

リンゴの味自体は好きみたいだけど、呑み込めないらしい。
齧って口の中で味わうだけ味わってから吐き出してしまう。
あれだけ小さく噛潰してたら飲み込めそうだと思うのだけど…。なぜ?
食べやすく薄く小さくしたのをあげるとそれはいやみたいで、大人用に普通に切ったリンゴをほしがるし。難しいね。
「ぺーするよ」と言われた時の脱力感はないね。


さて、とりあえず出来上がったし庭の落ち葉掃除でもしてくるかな?
  • 2011.12.02 Friday
  • 11:17

-


  • 2012.12.24 Monday
  • 11:17
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback