Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くいしんぼう

いちじくのコンポート

たくさん買ったのでコンポートにしてみました。
111019_201301.jpg娘は生のいちじくを口に入れた途端吐き出してた…。
粒々の食感が嫌だったのかも?噛んでみたら甘いのがわかったはずなのにね。

〜覚書〜
いちじく2パック 13個
赤ワイン2カップ
砂糖100g
ハチミツ100g
レモン汁 大さじ1
シナモンスティック1本

砂糖はイチジクの30〜40%ぐらいらしい。
今回は約30%ぐらい。


.ぅ船献を沸騰したお湯に入れてさっと湯掻き冷水に取る。皮をむく。
▲轡蹈奪廚鯤騰させ、そこにイチジクをそっといれる。紙の落とし蓋をして弱火で20分ぐらい。
煮沸消毒した瓶に入れて保存。

シロップがちょっと多かったかも?でも家のゆきひらでいちじくひたひたにして煮るにはこのくらいかなぁ?残ったシロップはヨーグルトにかけて食べました。ほんのり赤ワインの風味でおいしい。
今お酒飲めないから風味だけでも楽しめています。

いちじくは産休入ったらタルトにしよう。あとは娘のバースデイケーキのトッピング用に。


  • 2011.10.19 Wednesday
  • 20:19

-


  • 2012.12.24 Monday
  • 20:19
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback