Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

おうちのこと

バーベキュー2011

今後、わが家の恒例行事となりそうなバーベキュー。
天気が心配だったけど、何とか晴れ間もでてよかった。
3時ぐらいに土砂降りになったけど、そのころには大体終わっていたし。

抜けてるのもあるかもだけど、来年のためにいろいろ覚書です。

≪参加人数 大人17名+子供7名 多少出入りあり≫
≪タイムスケジュール≫
7/10に芝刈り
前日 実家からの借り物を搬入。
シナンタロが発生してたので緊急で薬まいた。あと目立つ草むしりと。
枝豆とる時に、シナンタロに刺された…。何年ぶり?ムヒの強力なのを買ってきてもらって塗ったらひどくならずにすんでよかった。

当日
09:30ぐらい 旦那氷買いに行く、机拭いたり、椅子拭いたりセッティング。
10:00ぐらいに両親来る、イカや野菜切ったり、枝豆やトウモロコシ茹でたり。
   火をおこし始める
11:00ぐらいにT家とU家族来る ぐるぐるスタート
12:00ぐらいに友人、ご近所さん(もう30分ぐらい早めに告知してもよかった)

・実家から借りたもの 
長机 2脚、椅子あるだけ、とろばこ2個、クーラーボックス1個
炭の火ばし、コンロ2つ(ぐるぐる用と焼き物用)、ぐるぐる用ナイフフォーク、岩塩、バット2個

・旦那の実家からの借り物
アユ焼き用コンロおよび串など1セット、あといろいろ?

・T家からの借り物
コールマン(鉄板用セット)、折りたたみのベニヤの机、段ボール燻製器、かき氷セット、
ぐるぐる用ナイフフォーク、椅子

・その他用意したもの
炭6kg 2箱、
氷 20kg 1袋(新鮮市場で600円 9:30〜営業開始)
ビニールプール(子供たちが遊ぶのにものすごくよかった)
ごみ袋、ガムテープ、割り箸、紙コップ(マジックで名前書いてもらう)、紙皿
椅子を持っている人は持参で(それでも座るところが足りなかった)、
子供は水着持参

≪メニュー≫
・ぐるぐる(牛モモ肉ブロック8kgくらい?)後で確認して修正
・アユ(40匹→来年は人数にもよるけど30匹ぐらいでよいかも)
・おにぎり23個ぐらい?(お義姉さん作→来年は人数にもよるけど15個ぐらいでよいかも)
・ゆでジャガイモ10個
・焼き野菜 ナス10個、玉ねぎ大2個、コーン4本(コーンはとても人気がありました。)
・とり手羽中
・棒付きソーセージ 1袋
・T家風焼きそば (麺3人前入り×2袋ソース付き、イカ2ハイ、豚肉1パック、キャベツ1/2個、刻みニンニク)
・浜松餃子
・ピクルス(1.8L瓶でつけたものの約半分)
・T家特製燻製 (チーズ、卵、カニカマ)
・T家特製かき氷 蜜もあずきも自家製でカンナで氷を削るの!
・枝豆(前日庭で収穫したばかりのもの。茶豆と黒豆2株づつ植えてザル1杯ぐらいの量になった)
・スイカ
・飲み物 ビール2ダース+α、お茶ペットボトル大10本ぐらい?、ジュース
(あまりチェックしてなかったからきちんとした数は把握できず。お中元での頂き物や参加費代わりに用意してもらった)

・その他調味料 (岩塩、粒コショウ、醤油、ショウガ、酒)

簡単に〜と思っていたけど、今振り返ると結構盛りだくさんだったわ。
焼きそばは上記の3倍用意していたんだけど、結局おなかいっぱいで食べきれなかった。
今回は若い人(量を食べる人)が少なかったから?
他にもいろいろ残ったので、もう少し量を加減してもよいかも。上の量はおおむね消費した量(一部用意した量)。

アユを焼いていたお義父さんが屋根のない暑い所にいたからお疲れさまでした。
あともう一つの焼き物担当してくれてたNちゃん!ありがと。
今年は私が妊婦なのと、足痛であまり動けなかったから、いまいち当日の流れなどは抜けてるところが多い。

肉の残ったのはローストビーフ状態になっているので、燻製の残りやその他残り物と一緒に皆さんにお土産。
うるさかったし、車もいっぱい周りに停めていたのでご近所さんにも挨拶がてら配る。
顔を合わせたご近所さんはお誘いしてたんだけど。前の週実家でいなかったから、なかなか顔を合わさないし。普段仕事でいないので、こんな機会でもないとなかなかお近づきにならないし。

テントとかバーベキューコンロとか自前のを用意したいのだけど、今は置き場所がないのね。
そのうちに外部倉庫を考えないといけないだろうな。あと自転車置き場と…。
もう少しうちのちびたちが大きくなってからかしら。そしたらもっと一緒にできるね。

何にせよ親世代のほうが何年もやっていて段取りも上手いので、自分たちで気軽にできるようにならなくては。今は旦那を鍛え中。親も私がちびのころからやってて今に至っているので、これからです。
  • 2011.08.03 Wednesday
  • 14:17

-


  • 2012.12.24 Monday
  • 14:17
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback