Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くいしんぼう

ピクルス

日曜日にバーベキューをしました。
足が動かなかったので、あんまり用意ができない…ってことで参加者にいろいろ持ち寄りしてもらいました。おかげで助かった。

110802_201008.jpg水曜ごろにちょっと動くようになってきたから、前もって用意しておけるものをと思いピクルスをつくりました。野菜物が焼き野菜くらいしかないから箸休めにさっぱりと。

1.8Lの瓶にいっぱいつくったよ。

〜レシピ覚書〜

きゅうり小 16本ぐらい?
ニンジン小 2本
パプリカ赤と黄色 2個
セロリ 2本

米酢 500ml (150ml)
白ワイン 200ml (150ml)
水 300ml
砂糖 大さじ9 (大さじ3)
はちみつ 大さじ4 (大さじ2)
レモン汁 大さじ2 (大さじ1)
塩 大さじ1.5 (大さじ2/3)
トウガラシ種を取って 2本 (1本)
粒コショウ 大さじ1 (10粒)
ローリエ 3枚 (1枚)
ニンニク 1片 (1片)

()はもう少し少量の場合で作るときで、参考にしたレシピの分量。

1.野菜は食べやすい大きさに切り1時間ぐらい塩もみしておく。
 その後水で洗っておく。
2.ピクルス液の材料とニンジンを火にかけ砂糖などが完全に溶けるまで温める。
 沸騰直前まで温めて、灰汁はきれいに取る。
3.消毒した耐熱瓶の中に野菜を入れた後、熱いピクルス液をいれる。
4.蓋をして熱が取れたら冷蔵庫で保存。

きゅうりとかはつかりやすいので1日ぐらいで食べられる。
バーベキューに出したのは4日目のもの。
ちょっとピリッとして大人味だけど、さっぱりしておいしかった。
皆さんにも好評で半分ぐらいなくなったのでよかった。

  • 2011.08.03 Wednesday
  • 11:22

-


  • 2012.12.24 Monday
  • 11:22
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback