Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くいしんぼう

バジルペースト

覚書
そろそろ大きくなってきすぎるので一度さっぱり収穫。
バジルペーストをつくる。
・バジル 240gぐらい
・松の実 40g
・アーモンドプードル 14g
・にんにく 4片
・塩 小さじ3
・オリーブオイルEXバージン 200gぐらい +瓶詰用のオイル150gぐらい?
ほんとうはもう少しナッツを入れたかったんだけど、手持ちが思ったよりなかったのでこれだけ。
その代わりニンニクをしっかりといれてみた。

松の実はから入りして、ナッツ類をフードプロセッサーにかける。

オイルを少しいれてなめらかになるくらいに。

そのあとバジルとオイルを少しずつ加え、フードプロセッサーにかける。

今回一度にこの量を作ったけど、バーミックスのフードプロセッサーだと、ナッツはそのままで、あとの材料はこの半分くらいの量の方がよいかもしれない。食べきるにもその方が良いかも。
煮沸消毒した瓶に詰めて、上部はハーブが出ないようにオイルでラップする。

作った時は、塩味薄めだったので、今回はしっかり塩を入れてみた。改めて前の覚書を見ると、ナッツの量が全然足りないなぁ。ニンニクは同じくらい使ってたね。前は塩入れなかったのかな?書いてないや。

塩味がはっきりして使いやすいかも?
明日は実際に料理で使ってみよう。

  • 2010.07.07 Wednesday
  • 00:22

-


  • 2012.12.24 Monday
  • 00:22
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback