Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くいしんぼう

アップルタルト06’

タルト1タルト2
今年の林檎タルト赤りんごです。去年のURLとレシピは一緒。
去年、林檎の皮が不評だったため、今年は半分皮をむいて飾り付けました。
でもやっぱり残り半分も不評・・・。皮の食感がもたつくのよ。
でも紅いのあったほうが見た目がきれいなんだよね。どうしたらいいかな。
今去年の写真を見てたら、今年の方が仕上げのグラニュー糖が薄いかも。
でも、さっぱりと食べやすかったけど。
中のソテーした林檎の詰め物は最初ザッパに作ったら量が足りなさそうだったから、後からもう一回作り足したました。微妙に味の違うのが混じってたんだけど、気づかれなかったぜ!たらーっ 最初ラムでフランベしたのに次は無くなったのでコアントロー入れたからね。しかもレシピではカルバトスになってるのに。
きちんとお酒やさんいかなきゃ。スーパーじゃ見つからない。そこまで材料そろえてる余裕もなくて、いろいろ他にも代用品になってるとこがある。
粉糖の代わりにグラニュー糖とか。これはどの程度影響があるもんなんだろう。謎[:ふぅ〜ん:]。アーモンドパウダー代わりにアーモンドプードルとか。これは見た目にもちょっと影響がでた。ざっくりした感じになって、でも悪くはないと思う。

最近超絶に忙しかったため、ようやく紅玉が日の目を見ました。
林檎狩り後一ヶ月たっちゃったし・・・。だいぶん痛んできてたので、残りはジャムゆきになりました。残念。ってことで、今年のケーキづくりはこれで御仕舞。
しかもこれが我が家の今年のクリスマスケーキになりました。おそっ!
私だけはイブディナーでミルフィーユ食べたんだけどっ!!
家の分はいつも私が買ってくるのに、今年は暇がなくってゴメンネ。ひやひや
しかも作るからって25日買って帰らなかったら、作って生地寝かしておくのでタイムアップしちゃって、結局今日完成させたもんだから・・・。
でもおいしかったからチャラにしてね。
  • 2006.12.28 Thursday
  • 00:07

-


  • 2012.12.24 Monday
  • 00:07
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
青森産ふじリンゴとスイートポテトの甘酸っぱいタルト内容量直径18cmタルトの1ホール6〜8名様でお召し上がりになれるサイズです。配送方法クロネコヤマトクール便美味しくお召し上がりになる為にお召し上がりになるサイズだけ冷蔵庫で5時間、 自然解凍して下さい。賞味
  • タルトをあげる
  • 2007/04/03 12:48 AM