Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

緑と花と

20101013162602.jpg
ワイヤープランツも花が咲くんだ…。今まで気がつかなかったよ。
  • 2010.10.13 Wednesday
  • 16:29

緑と花と

少しづつ育つ

ちっちゃい家庭菜園の野菜たちも日々成長。
はじめてで、とっても適当にゆるくやってるので、失敗も多々あり。
20100614102113.jpgズッキーニははじめて育てるので新鮮。他の野菜も初めては初めてなんだけど、実家で見てるのでどんなふうに育つのかは何となくわかる。
でもこれは育つ過程も見たことないので面白い。こんな風に実がつくんだ。とか、花が思ったよりでかいぞ。とか。
葉の模様も最初うどんこ病にかかってるとか思っちゃったじゃないか。

パプリカもトマトも実をつけつつある。まだ緑色してるけど、収穫が楽しみ。





  • 2010.06.17 Thursday
  • 00:23

緑と花と

ラベンダー畑

ラベンダー
池多のラベンダー畑です。
もうだいぶん花は開いていたけど、とても良い香りでした。
ちょっとだけ花も切ってきたので、しばらくは家でも楽しめるでしょう。
多分ドライにしたら、花落ちるだろうな。
  • 2009.07.04 Saturday
  • 16:36

緑と花と

1ケ所くらいは

仕事に絡めて見学。せっかくの東京だもん。
20090628181517.jpg
新宿丸井の新しい英国様式屋上庭園『Q-COURT』
雨が降っていたし時間もなく、ゆっくり出来なかったのが残念。
伊勢丹の屋上とはまた雰囲気が違っていて素敵な感じでした。
ビル全体の内装も、グリーンを多用してナチュラルな感じになっています。
せっかくバーゲンもしてたのに…。またゆっくりみたいなぁ。
今度東京に来るとしたらちびもいるだろうし、こんな気軽なのはもう無理でしょうか。
  • 2009.06.28 Sunday
  • 18:29

緑と花と

プランターの植え替え

20090504121338.jpgゴールデンウィークも終盤戦?
午前中はお休みらしくのんびり。

あとは昨日買ってきたハーブ苗の植え付け作業です。
去年からの生き残りのチャイブとなぜかパセリはそのままにして、空いた所に、イタリアンパセリ、スープセロリ、スウィートバジル、クレソン、ロケットを植えました。

もりもりにはなりそうですが、食卓の彩りになってもらえればそれでよし。


ご飯食べて、午後からは微妙な仕事?に行ってきます。
  • 2009.05.04 Monday
  • 12:14

緑と花と

春の花

最近ある事情で週に1回お花を活けています。

いわゆる仏さん花なのですが、菊ばかりというわけではなくいろいろ組み合わせています。
あまり予算をかけないようにしているのでそう変った種類とかはないのですが、色の配色考えたりして変化を出しています。
今週はお雛さんなので桃の花を取り入れてきました。
あと、チューリップとか。とても春っぽいです。故人にも楽しんでもらえているのではないでしょうか。
ただ、春めいた花も多いけど、グラジオラスとか菖蒲とかもお店に並んでると不思議な気分になりますね。

今の時期、週1だと前の週に活けたお花がまだ元気なので残りを組み合わせて他の場所に飾っています。私も毎週お花をおすそわけで一枝もらって来てるので、我が家の玄関もほんのり春めいています。


5月にはウェディングブーケも頼まれているのですが(別の人で、全く面識のない人だけど)、これは私で務まるのかとホントに不安。でもやっぱり楽しみです。

生活の中にお花があるとやっぱり楽しいです。
これからだんだんお外にも花があふれてくる季節。うっきうきですよ。
  • 2009.03.02 Monday
  • 21:23

緑と花と

彼岸花

彼岸花
通りから真っ赤な絨毯が見えていて、すごく気になっていたんです。
ようやくゆっくり見に行ってきました。
そしてぐるっと呉羽山登って歩いてきました。久しぶりにお散歩。

昨日の雨でちょっと花は傷んできていたけど、まだまだ見頃です。
  • 2008.09.27 Saturday
  • 19:01

緑と花と

桂離宮

20080514152941.jpg
念願の桂離宮です。
スゴい感動!
  • 2008.05.14 Wednesday
  • 17:30

緑と花と

智積院

20080514115321.jpg
京都に来ています。
一時間くらい時間があったから、智積院へ。
春に七尾でみた襖絵ともう一度対面です。
美術館でみるのと違いますね。
ここの庭園も久しぶりでした。
  • 2008.05.14 Wednesday
  • 14:10

緑と花と

ナモグリバエ

ナモグリバエ
ルッコラにナモグリバエとみられる跡が。
別名エカキムシといわれるそうです。多分ね。

ボツボツしてるのは卵を産み付けられた跡だと思うのですが、これはやっぱり食べられないんだよなぁ。成虫の食事あともあるようだけど。となると今でてる葉っぱ全滅か?葉っぱ食べるから薬剤はまけないし。ネットで見ててもこれといった対策もないみたいだしなぁ。
細かく食べられたところをちぎるかなぁ。でもルッコラ自体そんなに大きな葉っぱではないのですよ。

何かいい対処方法知りませんか?
  • 2008.05.10 Saturday
  • 22:11