Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

くいしんぼう

たまには?

120829_123131.jpg
今日の写真ではないけど、久しぶりに山盛りの生クリーム食べたらちょっと幸せな気分。温かいワッフルと甘いシロップ、そしてアイスの組合せもよりいい感じ。
  • 2012.08.30 Thursday
  • 14:57

くいしんぼう

煮豆(金時豆)

煮豆がしたくて圧力鍋を買いました。
120620_204951.jpgワンダーシェフ マクサス片手圧力鍋 5L。
まだイマイチ使いこなせてないので、実験中。

〜覚書〜

金時豆250g(1カップ)を4カップの水に1晩ほどつけてもどす。
つけた汁ごとゆで、沸騰してあくが出てきたら湯でこぼす。
新しい水を3カップ入れて落し蓋をして圧をかける。高圧3分。
フロートが下りたら砂糖150gいれてもう一度加圧0分。
フロートが下りたら、醤油小さじ2、塩小さじ1/4いれて、弱火で汁気が少なくなるまで煮詰める。20~30分。
1晩おいて味をなじませる。

出来立てはまだしょんない。
ちょっと豆は柔らか目かな?もうすこし加圧時間を減らしていいかも。

程よく甘い感じだと思うけど、どうだろう?


  • 2012.06.20 Wednesday
  • 20:54

くいしんぼう

オレンジとクワのクラフティ

120618_162938.jpg
新聞のレシピをアレンジ。簡単でうまいけど、バターたっぷりでカロリーもたかそう。
  • 2012.06.18 Monday
  • 16:54

くいしんぼう

リンゴのコンポート

 リンゴのコンポート

タルト用に買ってきた紅玉だけど、なかなか腰が上がらないのでとりあえずコンポートにして保存しておくことに。あと2つ残ってるんだけど、ケーキにしようかな?やっぱりタルト作るかな?

〜覚書〜
・紅玉 3ケ(2つは皮をむいて6つ切り、1つは皮のまま4つ切りにして芯を取る)
・水 400ml
・グラニュー糖 120g(入れすぎたかも?)
・種抜きプルーン 10ケ
・レモン 1ケ(レモンは真ん中のところ3、4枚ぐらいスライスにして、あとは汁を絞る)
・赤ワイン 180ml
・シナモンスティック 1本

1.鍋に水、グラニュー糖を入れて沸騰させ溶かす。
2.レモン汁、リンゴ、リンゴの皮、プルーン、レモンスライス、シナモンスティックを入れ落し蓋をしてリンゴが柔らかくなるまで煮る(好みによってはちょっとシャリシャリしててもおいしい)。
この状態でも、皮のピンクが出ていて綺麗な色になっている。
3.皮を取って赤ワインを入れてひと煮立ちさせる。
4.煮沸消毒した保存瓶に入れて冷めたら冷蔵保存。

ちょっと煮すぎて、煮崩れしてしまった。皮つきにしたのも皮取れちゃったし…。10〜15分くらいでよいかも。あとで食べやすいかと6等分したけど、2等分か4等分で良かったね。
砂糖はこれはこれでしっかり甘くておいしいけど、もう少し控えめにしていいな。80gぐらい?あと水も1カップで良かったかも。シロップたくさんほしい時にはいいけどね。

バニラアイスでも買ってこようかな…。熱いリンゴと冷たいアイスっておいしいよね。
多分コンポート、子供は食べないだろうな〜。甘いしちょっと柔らかくしすぎたから食べるかな?

リンゴの味自体は好きみたいだけど、呑み込めないらしい。
齧って口の中で味わうだけ味わってから吐き出してしまう。
あれだけ小さく噛潰してたら飲み込めそうだと思うのだけど…。なぜ?
食べやすく薄く小さくしたのをあげるとそれはいやみたいで、大人用に普通に切ったリンゴをほしがるし。難しいね。
「ぺーするよ」と言われた時の脱力感はないね。


さて、とりあえず出来上がったし庭の落ち葉掃除でもしてくるかな?
  • 2011.12.02 Friday
  • 11:17

くいしんぼう

スポンジ

111117_103309.jpg
娘の誕生日なのでケーキを焼きました。
初めてのレシピだったけど、かなり美味しそう!!
卵のふわふわで甘いにおいが漂っています♪

デコレーションは明日本番に。

レシピは小嶋ルミさんの本を見てつくりました。
オーブンミトンは東京にいたときに良くチャリでスコーンを買いに行ったなぁ。
同じ市内だったからね。
美味しかったね。また食べたいな。
  • 2011.11.17 Thursday
  • 11:00

くいしんぼう

いちじくのコンポート

たくさん買ったのでコンポートにしてみました。
111019_201301.jpg娘は生のいちじくを口に入れた途端吐き出してた…。
粒々の食感が嫌だったのかも?噛んでみたら甘いのがわかったはずなのにね。

〜覚書〜
いちじく2パック 13個
赤ワイン2カップ
砂糖100g
ハチミツ100g
レモン汁 大さじ1
シナモンスティック1本

砂糖はイチジクの30〜40%ぐらいらしい。
今回は約30%ぐらい。


.ぅ船献を沸騰したお湯に入れてさっと湯掻き冷水に取る。皮をむく。
▲轡蹈奪廚鯤騰させ、そこにイチジクをそっといれる。紙の落とし蓋をして弱火で20分ぐらい。
煮沸消毒した瓶に入れて保存。

シロップがちょっと多かったかも?でも家のゆきひらでいちじくひたひたにして煮るにはこのくらいかなぁ?残ったシロップはヨーグルトにかけて食べました。ほんのり赤ワインの風味でおいしい。
今お酒飲めないから風味だけでも楽しめています。

いちじくは産休入ったらタルトにしよう。あとは娘のバースデイケーキのトッピング用に。


  • 2011.10.19 Wednesday
  • 20:19

くいしんぼう

おからスコーン

111009_075417.jpg
最近何回かつくってる、おからのスコーン。写真は3回目。

当たり前かもしれないけど、バターを入れたヤツが一番美味しかった。カロリーはその分上がるけど…。

〜覚書〜

≪1回目≫
・おから150g
・ホットケーキMix 150g
・バナナ 1本
〜管合わせて混ぜて、冷蔵庫で1晩休ませる。200℃で予熱、190℃で18分

まぁこんなものかなぁ。

≪2回目≫
・おから130g
・薄力粉 大さじ1
・バナナ 1本
〜管合わせて混ぜて、冷蔵庫で1晩休ませる。200℃で予熱、190℃で15分

おからのもそもそ感が強い。健康に良いと言われれば食べられないこともないけど、ちょっといまいち。

≪3回目≫
・おから100g
・ホットケーキMix 100g
・バナナ 1本
・牛乳50cc
・レーズン 適当
.侫薀ぅ僖鵑任からを乾煎り
∩管合わせて混ぜて、冷蔵庫で1晩休ませる。200℃で予熱、190℃で17分

乾煎りすると水分がなく、生地がまとまらなかったので牛乳をたす。
まぁ、こんなもの?おからだけよりやっぱり食べやすい。

≪4回目≫
・おから120g
・薄力粉 60g
・ベーキングパウダー 4g
・無塩バター 60g
・メープルシロップ 大さじ3
・バナナ 1本
・レーズン 適当
.侫薀ぅ僖鵑任からを乾煎り、粉類はふるいにかける。
▲丱拭爾麓鴫垢北瓩掘白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。メープルシロップも加える。
J肝爐鯑れてさっくり混ぜる、おからとつぶしたバナナも入れて混ぜる。
の簑庫で休ませる。
ィ横娃亜遒罵叔、190℃で20分

ホントはクッキーにしたかったんだけど、生地がまとまらず断念。
アイスボックスにしたら多分できたと思う。
お団子にしていつものスコーン。バターとメープルの香りがして、いい感じ。
生地もしっとりしてるし、食べやすい。おからが主張してない。

  • 2011.10.13 Thursday
  • 18:30

くいしんぼう

ラボンサイダー

110923_155545084.jpg
飲んでみたかったラボンサイダー。

ようやく巡りあえました。不思議な甘さがあります。
今日は開ヶ丘でイベントがありました。
連休中やっていますので、興味あるかたは行ってみてね。
  • 2011.09.23 Friday
  • 16:16

くいしんぼう

バジルペースト2011

先週までの残暑もどこへ行ったのやら、急に寒くなりました。

9月の連休にようやくつくりました。
〜覚書〜
バジル 300g
松の実 60g
くるみ 30g
にんにく 4片
塩 小さじ3
Exバージンオリーブオイル 200mlぐらい?+瓶詰用

110918_175615119.jpg

かなりしょっぱめ…。
去年と同じなんだけどな?バジルの量的には去年よりも多いし。

この3連休は実家に泊まりに行ってたので、実家のミキサーで作った。
ナッツ類は細かくペースト状になったのでわりとなめらかでよかったんだけど、バジルを投入したら刃がまわらなくなったので無理やり押し込みながらだましだまし作業。
あんまり長時間かけると色が黒くなるからね。ある程度細かくなった所まででやめました。

やはり2回にわけなかったのが失敗?去年の反省は活かされてなかったね。

パスタに使う時は塩を足さなくてもこれだけで大丈夫だと思う。
これだけであえるとちょっとパサつくので、汁気とかオイルは足した方がいいね。

2010バジルペースト
2008バジルペースト

  • 2011.09.20 Tuesday
  • 10:07

くいしんぼう

梅シロップ

110813_083005.jpg
1.9Kgの梅からこれだけのシロップとジャムが出来ました。

これは海の日あたりに漬けたもの。
こんときも娘が熱を出して旅行をキャンセルして家にこもってたときに暇だったから作ったやつ。
今回も熱を出してダウンしてたから時間が出来たので、ジャムを作りました。
簡単なんだけど、種をとるのが面倒で時間がかかる。簡単な方法は無いものか?

結局今回は手足口病にかかったみたい。どこでうつったんだろう?熱は下がったけどぶつぶつが出ていた。元気だけどどこも行けないし、このエネルギーをどうやって発散させようかな…。
  • 2011.08.14 Sunday
  • 09:33