Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

子どものこと

初節句

次女の初節句です。
120303_102724.jpg旦那の両親を招待して御祝いをしました。
子供をあやしながらご飯の準備してたら時間になっちゃって、自分の化粧とか間に合わなかった…。結局ノーメークで服もバタバタなまま写真に写ることになってしまった(>_<。)。

~覚え書き~
◎子供用御膳
鯛は魚屋さんで焼いてもらいました。
三色団子はマッシュポテト(緑:ホウレンソウ、ブロッコリー、白、赤:ケチャップ)。
あとはちらし寿司と潮汁、イチゴ。
ちっちゃい御膳の一式は私の子供の時のを実家から借りてきました。
◎大人用
・ちらし寿司(寿司のもと、絹さや、エビ、カニカマ、型抜きニンジン、鮭、菜の花穂先、錦糸卵)
・潮汁(蛤、花麩、ミツバ、ゆず)
・カプレーゼ(大葉、トマト、モッツアレラ)
・菱餅ポテト(ベースは塩ゆでじゃがいも、バター、牛乳)
・菜の花のからし酢味噌和え
・お雛様かまぼこ
・牡蠣のグラタン
・ケーキ
120303_130004.jpg
今月末には百日の御祝いも控えているので家で簡単にと思っていたけど、行事ごとは大変です。ほんとはまとめてやりたかったけど、うちの親の都合が合わず月末に。当日も晴れたらいいなぁ。

  • 2012.03.03 Saturday
  • 15:06

子どものこと

誕生日

111118_180507.jpg
娘の誕生日でした。
バースデイケーキの完成形!!
何年かぶりに生クリームを扱ったら感覚忘れてる。
緩くするつもりが、あっという間に泡立て過ぎて、固くしすぎてしまった。
上手くぬれなくて、果物でごまかしました。
いちじくのコンポートは美味しかったけど、見た目がいまいちだった。
来年の課題にしておこう。
味は自画自賛ですが、すごい美味しかった!!
スポンジがきめ細かくて、しっかりしてました。これから毎年これだね。

料理で今日はくたびれはてました。品数は少なかったんだけどな〜。
  • 2011.11.18 Friday
  • 20:43

子どものこと

解禁

断乳して1週間。
とりあえず上手く行ったと言えるのではないでしょうか。
寝かしつけは日によって上手くいったりいかなかったり。寝てからも何回か起きるけど、比較的添い寝するとすぐ寝てくれる。

ということで、お酒解禁です〓
イタリアで買ってきたワインをあけました。もったいなくてなかなか開けられなかったやつ。
奮発して大和の地下でチーズセットとミモレットを買ってきておつまみに♪
とても美味しいワインでしたよ。

今日はバーゲンにも行って、高いものは買わなかったけど、久しぶりにゆっくり買い物モードに入らせてもらって、物欲も満たされて幸せだ。
ゆっくりウィンドウショッピングしてるだけで楽しかったです。
今日は実家にお泊まりなのでご飯つくらなくてもいいし、たまにこんな日もいいなぁ。
  • 2011.01.15 Saturday
  • 23:19

子どものこと

誕生会

20101113130529.jpg
両方のじいちゃん、ばあちゃんを招待してちょっと早い誕生会でした。
卵白アレルギーの娘用の卵無しバースディケーキ。
準備いろいろ頑張ったよ。大人向けの料理も。かなり量をつくりすぎましたが…。しばらくは残り物消費しないと。果物もしばらく困りません。

ご飯もケーキ美味しそうにパクパク催促しながら食べてくれてありがとう。
そしてもうすぐ一才おめでとう!!

来週には仕事復帰。早い一年だったなぁ。
  • 2010.11.13 Saturday
  • 22:31

子どものこと

11ヶ月

F1000016.jpg
11ヶ月ぶりに1人ランチ。イルデスコ。
娘も11ヶ月になりました。今日は産休明けに向けてパパの日(練習)。2人でお出かけ。

基本的にはたまりまくった家仕事片付けてるのだけど、買い物でたついでにランチすることに。1人だし早めにはいったので予約なしでも大丈夫だった。
2人のことはすごい気になりつつ、かなり1人の時間は贅沢な感じ。ゆっくり食べられるランチもとても美味しいし。

午後からがんばるぞ!
  • 2010.10.18 Monday
  • 12:42

子どものこと

とおせんぼ

20100712110136.jpg
ゲートを設置。
でもめんどくさいぜ!もぅ…。
  • 2010.07.12 Monday
  • 11:06

子どものこと

工作

最近ずりばいするようになって危険がいっぱい。
20100701100517.jpgまずはテーブルの脚。
3本の細いスチールパイプになってたんだけど、手を引っ掛けて挟んでいたのでタオルをぐるぐる巻きにして縫う。

次はパソコン回り。
本体とコードを段ボール箱でカバー。そんで100均の壁紙シートで見た目もスッキリ。
パソコン使うときは熱がこもらないようにはずしておかないといけないけど。
ただこれは早速ずらしていた…。段ボールは軽いもんなぁ。やっぱり見張っていないと駄目だなぁ。


20100701220332.jpg
最後は七夕。
明日が7日だけど8月七夕まで飾っておく予定。たまたま事務キチ行ったらわりと安めでキラキラの飾りが売っていて購入。ちょっとは豪華になったかな。

久しぶりに工作した。この手の作業は好きなんだけど、こういうのは1人でしていたら飽きるね。早く一緒に作れるようにならないかな。
20100701100611.jpg



  • 2010.07.06 Tuesday
  • 23:11

子どものこと

工作

最近ずりばいするようになって危険がいっぱい。
20100701100517.jpgまずはテーブルの脚。
3本の細いスチールパイプになってたんだけど、手を引っ掛けて挟んでいたのでタオルをぐるぐる巻きにして縫う。

次はパソコン回り。
本体とコードを段ボール箱でカバー。そんで100均の壁紙シートで見た目もスッキリ。
パソコン使うときは熱がこもらないようにはずしておかないといけないけど。
ただこれは早速ずらしていた…。段ボールは軽いもんなぁ。やっぱり見張っていないと駄目だなぁ。


20100701220332.jpg
最後は七夕。
明日が7日だけど8月七夕まで飾っておく予定。たまたま事務キチ行ったらわりと安めでキラキラの飾りが売っていて購入。ちょっとは豪華になったかな。

久しぶりに工作した。この手の作業は好きなんだけど、こういうのは1人でしていたら飽きるね。早く一緒に作れるようにならないかな。
20100701100611.jpg



  • 2010.07.06 Tuesday
  • 23:11

子どものこと

8日目の離乳食

20100520090345.jpg
10倍つぶし粥3さじ
茹でた人参の裏ごし1さじ

初めての野菜。
でもイマイチみたい。唾液と一緒に全部出てくる。やっぱりカボチャの方がよかった?
飲み込みにくいのかと思って途中で水をまぜてしゃわしゃわにして飲ませたけど、やっぱりだらだら吐き出した。お粥のほうが口の中に入っていくようなきがするけど、ただ赤いからわかりやすいのかな。
3回くらいゴクンと飲み込んだ音が聞こえた。
まだまだ上手く食べるには時間がかかりそう。
  • 2010.05.20 Thursday
  • 09:44

子どものこと

6ヶ月

20100517071715.jpgもう6ヶ月。
離乳食もはじめました。

ちょうど一週間。明日から野菜(とりあえずニンジン)を増やしてみようと思う。

まだうまくお粥は飲み込めずだらだらこぼしているけど。スプーンはしゃぶりまくってるんだけど、これはご飯がおいしいのか、歯固めおもちゃと同じだと思ってるのかわからないなぁ。

お魚の茶碗は刺身用の醤油皿。
10倍粥のつぶしたものを小さいスプーンですこしづつあげてます。
20100517082416.jpg

保健センターの相談日に体重と身長を測ってもらってきました。

相変わらず体重が発育曲線ぎりぎり…。小さめさんです。 とりあえず、むちむちはしてるので大丈夫だと思ってます。元気だし。
いっぺん母乳外来に相談に行ってきたんだけど、母乳は出ているみたいなので、 なんとかミルクはたさずに頻回母乳でいく方向で様子見ることに。
あとは次の健診でお医者さんが何と言われるかですね。 


 
  • 2010.05.19 Wednesday
  • 17:03