Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

TOYAMAスポット!

晴天

120216_135956.jpg
久しぶりに良い天気ですね。
二人目の娘が産まれて間もなく2ヶ月になります。
今日は初めて声を出して笑った♪

上の子のお昼寝ドライブで海王丸パークへ。雪の立山と船と橋が一度に楽しめる場所です。
  • 2012.02.16 Thursday
  • 14:53

TOYAMAスポット!

放生津の曳山

111001_194700.jpg
お祭りに行ってきました。
ものすごい歩いて足がくたくたです。娘は全然歩いてくれないので、ずーっと抱っこちゃん。じいちゃん、ばあちゃんと交代しながら抱っこしてました。思ってたより空いてたのでバギー持ってこれば良かった…。行ったタイミングが良くてわりとゆっくり見てまわれたよ。
  • 2011.10.01 Saturday
  • 20:53

TOYAMAスポット!

稚児舞

20100904170139.jpg
下村に来ています。
初めて見たよ。
  • 2010.09.04 Saturday
  • 17:06

TOYAMAスポット!

カニ!

20091025130305.jpg新湊カニかに海鮮白えびまつりに行ってきました。
カニを買いに行こうってよりも、お昼御飯目当てで13時近くに行ったので、多分ピークは過ぎていたんじゃないかな。車がいっぱいだったけど、出ていく車もいて割り合いすぐ駐車できたし。
行ったらやっぱりカニ(販売用)は全然なかった。
屋台はまだいろいろやっていたのでとりあえずご飯。

カニ鍋とカニ飯v
ピークを過ぎていたからか、少しづつ値下がりしてきていてとてもお得。カニ鍋のカニも結構身が入っていて美味しかった。ご飯はさすがにこの量は食べきれないので半分はもちかえりました。
おにぎりにして冷凍しておいたんで、今度焼きおにぎりにして食べるのだ。

食べ終わった後は屋台をぐるぐるして、迷った挙句夜ご飯用に海鮮丼をゲット!いろいろ新湊の料理屋さんが出店しているから迷うのだ。カニ寿司も握りも美味しそうだった。
後はフクラギ。4尾で500円。めちゃ安い。
2尾は旦那の実家におすそ分けしてきました。

刺身とあら汁にしようと思ってたんだけど、急に旦那から夜ご飯食べてくるとの連絡があったので、半身だけ刺身にして、残りは切り身にして冷凍してお弁当用にしちゃったよ…。明日も一日外出ちゃうから、食べてる暇がないんだよな。あらだけは大根と煮といたけど。美味しくなったでしょうか。
 
  • 2009.10.25 Sunday
  • 19:41

TOYAMAスポット!

金屋町楽市inさまのこ

 先週から今週末にかけて高岡ではものづくり関係のイベントが多く開かれています。
先週はウィング・ウィングに『クラフトマンズギャザリング09』を見に行って、今日は去年に引き続き『金屋町楽市inさまのこ』を見に行ってきました。
あいにくの曇り空でしたが、結構な人出がありました。
091024-1
着物姿の方も多く歩いていて、いつもとは違う金屋町の雰囲気を楽しめます。
普段は入れない金屋町の町屋の中も見ることができるので、お宅を拝見させていただいているだけでも楽しい。
高岡の昔ながらのお道具や、若い作家さんの作品まで一同に見ることができておもしろいです。結構お手頃な作品もあって、思わず欲しくなってしまいまう。
でも、とりあえず来春まではがまんだ。 そしたら飾るところも、しまうところもできるし。
091024-2
今年はお茶はしなかったけど、今年はいろいろお茶席も増えていました。
091024-3
こちらは、「KUMA Cafe」隈研吾さんプロデュース?のカフェ。
アルミブロックの使われ方も去年よりもバリエーションが増えた感じがします。

大体のイベントは明日までですが、大和ではクラフト展が、文化ホールでは県デザイン展もやっているので、あわせて高岡の街をめぐってみるのはいかがですか?
各会場は無料シャトルバスでアクセスできます。
  • 2009.10.24 Saturday
  • 20:38

TOYAMAスポット!

黒部ダム

20090815093737.jpg
初めて来ました。
大町からはいって、ぐるっと散策。
途中で送迎バスに乗り換えて、9時発のトロリーバスに乗って、帰りは11時35分発に乗って帰りました。
天然のマイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ出来たでしょうか。
  • 2009.08.15 Saturday
  • 11:55

TOYAMAスポット!

夕涼みに

090808-2
瑞龍寺のライトアップに来ています。
昼間の暑さが嘘みたいに涼しい風です。丁度良い夕涼みとお散歩です。
墓所まで歩いてきたので、少し運動になったかな。
090808-1

090808-3
  • 2009.08.08 Saturday
  • 21:31

TOYAMAスポット!

バラを見にいきました

母と祖父母と一緒に「フォレスト・フローラル氷見 あいやまガーデン」へバラを見に行きました。
ボーノ・ペッシェさんでランチを食べてから行ったのですが、天気も良いからか思ってた以上の人出ででした。
かなり開ききっていて、もう1~2週間前にこればよかったねぇと話しながらお散歩してました。せめて撮った写真の薔薇の名前でも覚えてこればよかったのかもだけど、とにかくいろんな品種の薔薇が一面に咲いていてとても華やかでした。 祖父母も喜んでもらえたので誘って良かった。
あいやま
淡いオレンジ系のグラデーションが結構好き。深紅のバラも素敵だったけど。
あいやま

あいやま
天気もよく、海まですっきり見えていました。
あいやま

  • 2009.06.07 Sunday
  • 21:52

TOYAMAスポット!

ガーデン

20090506142215.jpg
あいやまガーデンに行って来ました。
前から気になってたんだよね。
富山初?の洋風ガーデン。まだまだ、整備中のところもあるけど、これからが楽しみな公園です。バラが咲いたらカメラ持ってもう一度行こうと思っています。
  • 2009.05.06 Wednesday
  • 16:04

TOYAMAスポット!

お花見

松川1松川沿いでお花見です。
今日はチンドンコンクールをやってたのもあり、すごい人出でした。

まだ5分咲きですが、十分堪能できました。

松川2汗ばむくらいの陽気でぽかぽか。
今週1週間ずーっとよい天気みたいだから、一気に開くでしょう。今週はお花見ウィークになるでしょうか。

松川3青空に映える桜の色。
土手のみどりも美しくみえます。


アパートから見える呉羽山も今日一日でピンク色が濃くなってきました。
もうすぐ、もうすぐ。来週はおうちでお花見できるかな。
  • 2009.04.05 Sunday
  • 22:15