Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2012.12.24 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

癒されること

一人カフェ

 
121224_153125.jpg 121224_154624.jpg

子供を預かってもらって門松づくりにきました。
無事作りおわったあと、キッチン里山倶楽部でゆっくりコーヒータイム。
今一人でゆっくり出来る時間は貴重なので、かなりホッと一息。アチコチ肩凝りやらなんやら身体中が痛い。なんでだろぅ…。

昨日からたくさんケーキ食べたけど、やっぱりプロのつくるのは繊細で美味しいね。チョコケーキしかなくて迷ったけど、疲れた気分も癒されたし、ビターな感じで美味しかった。果物もたくさん♪
これが子供と一緒だと私の口には一口もはいらないんだなぁ。
コーヒーセットでワンコインだからかなりお得な気がします。
窓からの雪景色もきれいだね。これがドカドカ降っていると憂鬱になるんだけど。うっすら地面が見えて、畑の緑が見えているし、太陽の薄日が差しているから素敵なホワイトクリスマスって気分です。

お祝いは昨日しちゃったし、今日のご飯はどうしようかな。
  • 2012.12.24 Monday
  • 16:13

日々のこと

一年

121128_133246.jpg
一年ぶりぐらいで美容院でパーマかけて、クラレでお一人様ランチ。娘たちはすごく気になりますが、久しぶりにすごい開放感〓
髪切って頭が軽くなったのもありますが、とっても肩が軽いです。

たまにならこんな時間は欲しいなぁ。
とりあえずクリスマスプレゼントに旦那にねだろう。
でも一人で出掛けられるというのは、子供が大きくなった証だねぇ。
  • 2012.11.28 Wednesday
  • 13:57

くいしんぼう

たまには?

120829_123131.jpg
今日の写真ではないけど、久しぶりに山盛りの生クリーム食べたらちょっと幸せな気分。温かいワッフルと甘いシロップ、そしてアイスの組合せもよりいい感じ。
  • 2012.08.30 Thursday
  • 14:57

くいしんぼう

煮豆(金時豆)

煮豆がしたくて圧力鍋を買いました。
120620_204951.jpgワンダーシェフ マクサス片手圧力鍋 5L。
まだイマイチ使いこなせてないので、実験中。

〜覚書〜

金時豆250g(1カップ)を4カップの水に1晩ほどつけてもどす。
つけた汁ごとゆで、沸騰してあくが出てきたら湯でこぼす。
新しい水を3カップ入れて落し蓋をして圧をかける。高圧3分。
フロートが下りたら砂糖150gいれてもう一度加圧0分。
フロートが下りたら、醤油小さじ2、塩小さじ1/4いれて、弱火で汁気が少なくなるまで煮詰める。20~30分。
1晩おいて味をなじませる。

出来立てはまだしょんない。
ちょっと豆は柔らか目かな?もうすこし加圧時間を減らしていいかも。

程よく甘い感じだと思うけど、どうだろう?


  • 2012.06.20 Wednesday
  • 20:54

くいしんぼう

オレンジとクワのクラフティ

120618_162938.jpg
新聞のレシピをアレンジ。簡単でうまいけど、バターたっぷりでカロリーもたかそう。
  • 2012.06.18 Monday
  • 16:54

遊ぼう!!

京都

120425_150408.jpg
京都に来ています。
旦那が仕事の関係で京都に行くことになって、それにあわせて久しぶりの家族旅行です。義両親と一緒の旅行は初めてだ。シエンタに後部座席もフルで乗っての長距離ドライブも初だね。
せっかくの京都ですが子供連れで寺巡りしても子供が楽しめるはずも無いしと言うことで、1日目は新しい京都水族館に行ってきました。
平日なのに人でいっぱい…!!今日でこの人だとゴールデンウィークは大変だろうな。
水族館の出来た梅小路公園は短大の時に出来た公園で研究室のみんなと見にきた思いでの公園です。あの頃とイメージがだいぶん変わりましたが、なんか懐かしかったなぁ。
明日は比叡山を回って帰ります。京都に来たけど、ほとんど京都観光はしないのよね。もっと大きくなったらいつでも機会はあるでしょう。
桜も咲いているといいな。
  • 2012.04.25 Wednesday
  • 21:34

子どものこと

初節句

次女の初節句です。
120303_102724.jpg旦那の両親を招待して御祝いをしました。
子供をあやしながらご飯の準備してたら時間になっちゃって、自分の化粧とか間に合わなかった…。結局ノーメークで服もバタバタなまま写真に写ることになってしまった(>_<。)。

~覚え書き~
◎子供用御膳
鯛は魚屋さんで焼いてもらいました。
三色団子はマッシュポテト(緑:ホウレンソウ、ブロッコリー、白、赤:ケチャップ)。
あとはちらし寿司と潮汁、イチゴ。
ちっちゃい御膳の一式は私の子供の時のを実家から借りてきました。
◎大人用
・ちらし寿司(寿司のもと、絹さや、エビ、カニカマ、型抜きニンジン、鮭、菜の花穂先、錦糸卵)
・潮汁(蛤、花麩、ミツバ、ゆず)
・カプレーゼ(大葉、トマト、モッツアレラ)
・菱餅ポテト(ベースは塩ゆでじゃがいも、バター、牛乳)
・菜の花のからし酢味噌和え
・お雛様かまぼこ
・牡蠣のグラタン
・ケーキ
120303_130004.jpg
今月末には百日の御祝いも控えているので家で簡単にと思っていたけど、行事ごとは大変です。ほんとはまとめてやりたかったけど、うちの親の都合が合わず月末に。当日も晴れたらいいなぁ。

  • 2012.03.03 Saturday
  • 15:06

TOYAMAスポット!

晴天

120216_135956.jpg
久しぶりに良い天気ですね。
二人目の娘が産まれて間もなく2ヶ月になります。
今日は初めて声を出して笑った♪

上の子のお昼寝ドライブで海王丸パークへ。雪の立山と船と橋が一度に楽しめる場所です。
  • 2012.02.16 Thursday
  • 14:53

くいしんぼう

リンゴのコンポート

 リンゴのコンポート

タルト用に買ってきた紅玉だけど、なかなか腰が上がらないのでとりあえずコンポートにして保存しておくことに。あと2つ残ってるんだけど、ケーキにしようかな?やっぱりタルト作るかな?

〜覚書〜
・紅玉 3ケ(2つは皮をむいて6つ切り、1つは皮のまま4つ切りにして芯を取る)
・水 400ml
・グラニュー糖 120g(入れすぎたかも?)
・種抜きプルーン 10ケ
・レモン 1ケ(レモンは真ん中のところ3、4枚ぐらいスライスにして、あとは汁を絞る)
・赤ワイン 180ml
・シナモンスティック 1本

1.鍋に水、グラニュー糖を入れて沸騰させ溶かす。
2.レモン汁、リンゴ、リンゴの皮、プルーン、レモンスライス、シナモンスティックを入れ落し蓋をしてリンゴが柔らかくなるまで煮る(好みによってはちょっとシャリシャリしててもおいしい)。
この状態でも、皮のピンクが出ていて綺麗な色になっている。
3.皮を取って赤ワインを入れてひと煮立ちさせる。
4.煮沸消毒した保存瓶に入れて冷めたら冷蔵保存。

ちょっと煮すぎて、煮崩れしてしまった。皮つきにしたのも皮取れちゃったし…。10〜15分くらいでよいかも。あとで食べやすいかと6等分したけど、2等分か4等分で良かったね。
砂糖はこれはこれでしっかり甘くておいしいけど、もう少し控えめにしていいな。80gぐらい?あと水も1カップで良かったかも。シロップたくさんほしい時にはいいけどね。

バニラアイスでも買ってこようかな…。熱いリンゴと冷たいアイスっておいしいよね。
多分コンポート、子供は食べないだろうな〜。甘いしちょっと柔らかくしすぎたから食べるかな?

リンゴの味自体は好きみたいだけど、呑み込めないらしい。
齧って口の中で味わうだけ味わってから吐き出してしまう。
あれだけ小さく噛潰してたら飲み込めそうだと思うのだけど…。なぜ?
食べやすく薄く小さくしたのをあげるとそれはいやみたいで、大人用に普通に切ったリンゴをほしがるし。難しいね。
「ぺーするよ」と言われた時の脱力感はないね。


さて、とりあえず出来上がったし庭の落ち葉掃除でもしてくるかな?
  • 2011.12.02 Friday
  • 11:17

子どものこと

誕生日

111118_180507.jpg
娘の誕生日でした。
バースデイケーキの完成形!!
何年かぶりに生クリームを扱ったら感覚忘れてる。
緩くするつもりが、あっという間に泡立て過ぎて、固くしすぎてしまった。
上手くぬれなくて、果物でごまかしました。
いちじくのコンポートは美味しかったけど、見た目がいまいちだった。
来年の課題にしておこう。
味は自画自賛ですが、すごい美味しかった!!
スポンジがきめ細かくて、しっかりしてました。これから毎年これだね。

料理で今日はくたびれはてました。品数は少なかったんだけどな〜。
  • 2011.11.18 Friday
  • 20:43